ダイダイウミウシ
管理No
ga025-006
和名
ダイダイウミウシ
学名
Doriopsilla miniata
分類
腹足綱/裸鰓目/クロシタナシウミウシ科/クロシタナシウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ダイダイウミウシ  50mm  -5m
2009/05/03  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

先端の浅場で巨大なダイダイウミウシが見つかりました。こんな大きな奴は初めてで、囲んで撮影してたら、そこら中に同サイズのが沢山見つかりました。ちょっとビックリでした。

ダイダイウミウシ  40mm  -10m
2006/11/05  宮城県 志津川湾 2つ岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

志津川湾の海で久々にダイダイウミウシが見れました。橙色の体に、途切れた白線が特徴なのですが、何と言うかひび割れの入った陶器みたいな体ですね。
ここではウミウシも結構見れたのですが、なんか雰囲気が江ノ島や葉山の海と似ていて、見れたウミウシもかなり近いもんがあります。遠く離れていても似たような環境があるもんです。

ダイダイウミウシ  30mm  -15m
2004/06/13  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

秋の浜で岩の裏っ側でダイダイウミウシを久々に発見。しかも産卵中のようでした。オレンジ色の卵をまさに産み付けている時で、すぐご近所にもう一つあったのですが、これもこいつが産んだんですかね??もっと良いカットを撮りたかったのですが、見れた場所が悪くこれ以上は背骨が折れそうだったので、これで限界でした。



2004/03/14
江ノ島

2004/06/13
伊豆大島

2006/11/05
志津川湾

2007/05/05
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2008/03/23
八幡野

2009/03/19
八丈島

2009/05/03
大瀬崎

2010/01/24
伊豆海洋公園

2011/01/08
志津川

2014/03/23
大瀬崎

 

inserted by FC2 system