ホソハスエラウミウシ
管理No
ga032-010
和名
ホソハスエラウミウシ
学名
Armina semperi
分類
腹足綱/裸鰓目/タテジマウミウシ科/タテジマウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ホソハスエラウミウシ  50mm  -15m
2009/05/29  西伊豆 江富海岸 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 60mm

秘密のポイント江富海岸にて、ナイトダイブ中、ある特定のエリアの砂泥でやったら沢山、巨大なホソハスエラウミウシが見られました。ここでは超普通種です。そんな中、なんか犬がちんちんのポーズしてるような格好の奴を見つけました。しかも寄ってみると、何から唇のようなものを広げてて、超たらこ唇です。いったい何をしてたんでしょう?

ホソハスエラウミウシ  25mm  -30m
2008/03/02  西伊豆 大瀬崎 柵下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

春濁りがきっつい日に、魚はあきらめて深場の秘密の花園にウミウシ探索をしに行った時に見つけたホソハスエラです。タテジマウミウシ属は常々見たいと思っていたのですが、今まで機会が無かったのですが、ようやく会えました。ちょっと小さめの個体でした。



2008/03/02
大瀬崎

2008/03/02
大瀬崎

2009/05/29
江富

2009/05/29
江富

2009/05/29
江富

2010/06/04
江富海岸

2010/06/25
江富海岸

 

inserted by FC2 system