トゲトゲウミウシ
管理No
ga033-002
和名
トゲトゲウミウシ
学名
Janolus sp.1
分類
腹足綱/裸鰓目/コヤナギウミウシ科/コヤナギウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

トゲトゲウミウシ  20mm  -12m
2009/11/23  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

砂地の際でとっても手ごろのサイズの綺麗なトゲトゲウミウシを見つけました。今年は大発生なのか良く見つかります。前回見たときに尻尾が青いことに気づきましたが、今回は顔の前方から2本の青い髭が生えていることがわかりました。なんか牙のようにも見え、血すうたろか〜って感じに写ってます。

トゲトゲウミウシ  35mm  -15m
2009/06/28  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

大島の砂地でハゼ探しをしていると、流れにのってオレンジ色の物体が流れてきました。光を当ててみると何と綺麗なトゲトゲウミウシでした。慶良間で会って以来、4年ぶりの再会でした。しかも以前見た奴の倍以上のサイズで、しかも色もとっても綺麗で、超感動でした。大島ではたまに見れるようですが、ここまで大きいのは珍しいみたいです。

トゲトゲウミウシ  15mm  -10m
2005/03/18  慶良間諸島 ブツブツサンゴ手前
Canon Power Shot S45

ウミウシざくざくの座間味で見れたトゲトゲウミウシで、稀種でかなり人気の高いウミウシのようです。体は半透明らしいですが、全身から突起が出ているので見えません。突起や先端の色はかなり変異があるようで見た感じが個体によってだいぶ異なります。今回見れた個体も図鑑に載っているような鮮やかな橙色ではなく、形もおとなしめでちょい地味でした。



2005/03/18
慶良間諸島

2009/06/28
伊豆大島

2009/06/28
伊豆大島

2009/06/28
伊豆大島

2009/06/28
伊豆大島シ

2009/06/28
伊豆大島

2009/06/28
伊豆大島

2009/06/28
伊豆大島

2009/06/28
伊豆大島

2009/06/28
伊豆大島

2009/06/28
伊豆大島

2009/09/22
明鐘

2009/09/23
明鐘

2009/09/23
明鐘

2009/11/23
伊豆大島

2009/11/23
伊豆大島

2009/11/23
伊豆大島

 

inserted by FC2 system