ホシアカリミノウミウシ
管理No
ga035-003
和名
ホシアカリミノウミウシ
学名
Eubranchus sp.6
分類
腹足綱/裸鰓目/ホリミノウミウシ科/ホリミノウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ホシアカリミノウミウシ+オオモンカエルアンコウ(yg)  10mm  -10m
2009/04/11  西伊豆 大瀬崎 柵下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

柵下の斜面で相変わらずの踏ん張りポーズの白のオオモンカエルアンコウygが見られました。ちょっと角度が悪く粘って撮ってたら、背中に何か乗っているのに気付きました。よーく見ると、ホシアカリミノウミウシのようです。ほぼ同じ色で分かりにくいですが、奇跡のコラボでした。

ホシアカリミノウミウシ(+卵)  10mm  -10m
2007/02/17  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ウミウシわんさかの真冬の大瀬でナイトダイビング中に見れた個体で、ちょうど1年位前のナイトで見た時と同じような所で見られました。体から細長い突起が沢山出ていて、体中に赤褐色の細点が散在していて、まるで線香花火のようです。今回はすぐ側に白い卵塊も見れました。もっと触角とかが見える角度で撮りたかったのですが、小さくてこれが限界でした。



2006/01/28
大瀬崎

2007/02/17
大瀬崎

2007/02/17
大瀬崎

2009/04/11
大瀬崎

2009/04/11
大瀬崎

2009/04/11
大瀬崎

2010/01/09
大瀬崎

 

inserted by FC2 system