ジョオウミノウミウシ
管理No
ga035-005
和名
ジョオウミノウミウシ
学名
Eubranchus virginalis
分類
腹足綱/裸鰓目/ホリミノウミウシ科/ホリミノウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

ジョオウミノウミウシ  12mm  -5m
2008/07/13  東伊豆 海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 100mm

交接してる所も見れたんですが、ミノ系が2匹固まると写真的になんだかわからなくなってしまうので、単体の奴も撮影しておきました。派手なんですが、あまり綺麗な色とは言えず、何で女王なんて良い名前がもらえたのか不思議ですね。同属のアカボシミノウミウシに似てるかな。

ジョオウミノウミウシ(交接)  12mm  -5m
2008/07/13  東伊豆 海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 100mm

浅場で変なミノウミウシを見たとガイドが言っていたので、2本目に同じ所に行ってみたら、確かに見たことないウミウシが交接していました。ホリミノウミウシ属だなーと思って撮影していましたが、上がって調べてみたらその通り、ジョオウミノウミウシでした。ガイドも初見だったようで、いきなり交接シーンが見れてラッキーでした。浅場の石めくりはウミウシ好きには止められんです。



2004/05/04
セブ島 マクタン

2008/07/13
伊豆海洋公園

2008/07/13
伊豆海洋公園

2008/07/13
伊豆海洋公園

2010/04/10
伊豆大島

2011/09/27
セブ島 マクタン

2014/08/23
伊豆大島

 

inserted by FC2 system