カスミミノウミウシ
管理No
ga036-003
和名
カスミミノウミウシ
学名
Cerberilla asamusiensis
分類
腹足綱/裸鰓目/オオミノウミウシ科/カスミミノウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

カスミミノウミウシ(yg)  10mm  -5m
2010/04/18  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

浅場でウミウシ探索中、とっても小さなカスミミノウミウシが砂地を這っているのを発見しました。すげー久々に見られ興奮して撮っていました。すると一緒に潜っていた方が、大きな個体を拾ってきてくれました。一日に大小の2個体見れるなんてラッキーです。

カスミミノウミウシ  20mm  -10m
2006/03/18  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大瀬湾内でウミウシ探索中の帰り道、ガイドさんがめっちゃ手招きで呼んでいる。こりゃあただ事じゃないぞと思って駆けつけると、なな何とカスミミノでした。あまりミノ系は好きではないのですが、カスミミノウミウシ属の奴らは別格で、何とも気品漂う美しさで、ミノというより綺麗な毛皮のコートを着ているようでした。みんなで取り囲んで撮影しましたが、何と言うか白っぽくて、ミノの部分が綺麗に写らないんですよね。昼間には滅多に会えないレアもんです。



2006/03/18
大瀬崎

2010/04/18
大瀬崎

2010/04/18
大瀬崎

2010/04/18
大瀬崎

2010/04/18
大瀬崎

2010/06/25
江富海岸

 

inserted by FC2 system