センジュミノウミウシ
管理No
ga037-010
和名
センジュミノウミウシ
学名
Phyllodesmium briareum
分類
腹足綱/裸鰓目/アオミノウミウシ科/クセニアミノウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

センジュミノウミウシ  20mm  -10m
2007/05/02  八丈島 旧八重根港
Canon EOS KissDigitalN 60mm

単体で見るともやしのようなウミウシなんですが、ここ八丈の海ではそりゃあ沢山見ることができ、ある一箇所にかたまっているところも良く見かけます。見てください、この数。うーん、もやし畑?

センジュミノウミウシ  30mm  -15m
2004/05/05  セブ マクタン島 ブルーウォーター
Canon Power Shot S45

ウミウシざくざくのマクタンの海で、何やらもやしのようなウミウシのような奴を発見し撮影しておきました。当時、まだ和名がついてなくて呼びにくく、私はもやしウミウシ、バディはメデゥーサウミウシとか呼んでいました。
見ての通り灰色っぽい突起が全身から生えていて、先端は黄色っぽくなっています。触角と口触手もあるのだが、突起とほぼ同じなので、見分けがつきませんね。



2004/05/05
セブ島 マクタン

2005/05/05
セブ島 リロアン

2007/04/30
八丈島シ

2007/05/02
八丈島

2008/03/28
八丈島

2009/03/20
八丈島

2011/05/02
八丈島

2011/05/02
八丈島

 

inserted by FC2 system