セトミノウミウシ
管理No
ga037-020
和名
セトミノウミウシ
学名
Sakuraeolis enosimensis
分類
腹足綱/裸鰓目/アオミノウミウシ科/セトミノウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

セトミノウミウシ(yg)  3mm  -8m
2009/03/08  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ウミウシざくざくの伊豆大島で極小のセトミノウミウシが見られました。正直、肉眼では何だかわからず、レンズ越しでようやくわかりました。伊豆大島では普通種ですが、このサイズはなかなか見られません。

セトミノウミウシ(yg)  5mm  -5m
2009/03/08  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

大時化で大うねりの状況なのに、何故か激浅で激チビのウミウシを撮影してました。肉眼ではミノ系のウミウシとしかわからなかったんですが、上がって写真を確認してみるとセトミノのチビだとわかりました。それにしても、このサイズであのうねりで良く撮れたなと自分でも感心してしまいます。

セトミノウミウシ  30mm  -6m
2006/01/28  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

冬の大瀬でナイトダイビング中に見れた立派なサイズのセトミノです。初見のウミウシで、砂地を元気に歩き回っていました。当然、昼間には一度も見たことが無く、夜になると活発に動き出すというのが良くわかりますね。ミノ系って地味に思われがちですが、触角とか口触手が立派な奴が多く、正面方向から顔を写るようにすると絵になりますね。



2005/04/16
伊豆海洋公園

2006/01/28
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2008/03/23
八幡野

2009/03/08
伊豆大島

2009/03/08
伊豆大島

2009/07/19
伊豆海洋公園

2010/05/23
大瀬崎

2011/01/22
大瀬崎

2011/01/22
大瀬崎

2011/05/21
伊豆大島

2011/06/04
大瀬崎

2011/06/04
大瀬崎

2014/04/13
伊豆大島

2014/04/13
伊豆大島

2014/04/19
伊豆大島

2014/04/20
伊豆大島

 

inserted by FC2 system