マドレラ・フェルギノーサ
管理No
ga039-001
和名
マドレラ・フェルギノーサ
学名
Madrella ferruginosa
分類
腹足綱/裸鰓目/ショウジョウウミウシ科/ショウジョウウミウシ属
大きさ
分布
生息域
解説

マドレラ・フェルギノーサ  30mm  -10m
2009/01/25  千葉県 明鐘岬 おにぎり岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

オランウータンみたく茶色の毛で覆われたようなとっても変な姿のウミウシなんですが、何と刺激を与えると毛を広げて、茶色の煙幕を出すのだ。周りがちょっと茶色に染まっているのがわかるかな?アメフラシみたいですね。

マドレラ・フェルギノーサ  20mm  -10m
2007/02/17  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイビングのウミウシ探索中に見慣れぬ茶色っぽくてもこもこしたウミウシを発見。触角の形も変わってるし、明らかに今までに見た奴に近いのも当てはまらない。どうやら、ショウジョウウミウシ属のマドレラ・フェルギノーサなるウミウシのようです。図鑑に載っているのとも若干見た目が異なり、ちょっぴり疑問ですが、これぐらいしか当てはまるのがなかったりする。



2007/02/17
大瀬崎

2007/02/17
大瀬崎

2007/05/05
大瀬崎

2009/01/25
明金岬

2009/01/25
明金岬

2009/05/02
明鐘岬

2014/03/23
大瀬崎

 

inserted by FC2 system