ツグチガイ
管理No
ga101-013
和名
ツグチガイ
学名
Sandalia triticea
分類
腹足綱/盤足目/ウミウサギガイ科/ツグチガイ属
大きさ
分布
生息域
解説

ツグチガイ(yg)  3mm  -8m
2011/07/16  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS 7D 100mm

浅場でツグチガイを撮影してたら、同じ宿主に極小のツグチガイも発見。その丸っこさといい形といい、まるで苺のようです。貝博士に聞いてみたところ、たぶんツグチガイの幼貝で、このステージは見たこと無いとのことでした。

ツグチガイ(+卵)  10mm  -8m
2010/04/10  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 100mm

大島では良く見かけるツグチガイなんですが、近くに卵が産みつけられてました。右側に写ってる紫っぽい物体が卵です。ここから何匹の子供が産まれてくるんでしょうね?

ツグチガイ  15mm  -25m
2009/03/19  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 100mm

何やら空中をぶらぶら揺れてる物体を発見しました。ウミウシかと思ったら、ツグチガイのようでした。何か糸のようなものを出して上からぶらさがって、ぐるぐる回っていました。いったい何をしていたのでしょうかね。普段見られる貝とはかけ離れたお姿でした。

ツグチガイ  10mm  -8m
2006/02/18  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

大島の浅場で綺麗な赤っぽくて綺麗なツグチガイが見れました。見た時から外套膜がほぼめくれた状態だったので、めくれてない時も見てみたいですね。名前は良く聞くのですが、あんま見たことない貝です。



2006/02/18
伊豆大島

2009/03/19
八丈島

2009/03/19
八丈島

2009/03/19
八丈島

2009/05/04
浮島

2009/11/01
八丈島

2009/11/01
八丈島

2009/11/01
八丈島

2010/04/11
伊豆大島

2011/07/16
富戸

2011/07/16
富戸

2011/07/16
富戸

 

inserted by FC2 system