ハナヤカケボリ
管理No
ga101-023
和名
ハナヤカケボリ
学名
Primovula (Adamantia) roseomaculata
分類
腹足綱/盤足目/ウミウサギガイ科/ウツクシケボリ属
大きさ
分布
生息域
解説

ハナヤカケボリ  12mm  -25m
2014/07/27  西伊豆 大瀬崎 門下
Canon EOS 7D 100mm

ハナヤカケボリの外套膜がむけたとろころです。小さい時はピンクですが、大きくなると赤味が強いです。大瀬では割と普通に見られるみたいです。

ハナヤカケボリ  12mm  -25m
2014/07/27  西伊豆 大瀬崎 門下
Canon EOS 7D 100mm

門下でお魚探索中にバディがトサカで何か撮ってるな〜と思って、近づいてみたら立派なサイズのハナヤカケボリでした。大島では小さな個体を何回か見たことあったのですが、ここまで巨大なのは初です。触角も眼も見えてます。うーん、迫力。

ハナヤカケボリ  5mm  -25m
2014/04/13  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

ハナヤカケボリの外套膜がむけたとろころです。ピンクの外套膜に、薄いピンクの貝殻は、とても綺麗です。

ハナヤカケボリ  5mm  -25m
2014/04/13  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

とっても小さくてとっても綺麗なハナヤカケボリを見せて頂きました。ピンク色で本当に華やかです。伊豆大島では二度目の遭遇で、前よりは随分浅い所で見られたので、じっくり観察できました。触角出てたんですが、目は見えませんでした。



2009/03/07
伊豆大島

2014/04/13
伊豆大島

2014/04/13
伊豆大島

2014/04/13
伊豆大島

2014/04/19
伊豆大島

2014/05/24
伊豆大島

2014/07/27
大瀬崎

2014/07/27
大瀬崎

2014/07/27
大瀬崎

2014/12/21
伊豆大島

 

inserted by FC2 system