タツノコチヂワケボリ
管理No
ga101-028
和名
タツノコチヂワケボリ
学名
Prosimnia piriei
分類
腹足綱/盤足目/ウミウサギガイ科/チヂワケボリ属
大きさ
分布
生息域
解説

タツノコチヂワケボリ(+卵)  15mm  -25m
2011/09/29  セブ マクタン島 ブルーウォーター
Canon EOS 7D 100mm

前日に見たタツノコチヂワケボリが、翌日見たらいつの間にか卵産みつけてました。巻きついている透明の奴が卵です。こんな写真どこにも無いかも。

タツノコチヂワケボリ  15mm  -25m
2011/09/28  セブ マクタン島 ブルーウォーター
Canon EOS 7D 100mm

以前、西表で見たタツノコチヂワケボリをセブの海で発見。個人的にはめっちゃ珍しくて取り捲りだったのですが、他の人はあんま興味ない用で、近くのピグミーを撮ってました・・・。図鑑にもほとんど載っていない珍しい種で、特に水中写真は少ないんですよね。珍しいだけでなくて、桃色がとっても綺麗な貝ですね。

タツノコチヂワケボリ  15mm  -20m
2009/08/05  西表島
Canon EOS KissDigitalN 100mm

西表島で見れたとっても珍しいタツノコチヂワケボリです。当時ガイドに聞いても名前がわからなかったのですが、貝の博士に聞いたらタツノコとわかりました。ググっても日本のサイトでは生態写真は全然出てこないのに、即答できるのさすがです。
うっすら桃色の外套膜がとっても綺麗です。外套幕をめくると真っ白な貝でした。



2009/08/05
西表島

2009/08/05
西表島

2011/09/28
セブ島 マクタン

2011/09/28
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

 

inserted by FC2 system