ボウシュウボラ
管理No
ga104-001
和名
ボウシュウボラ
学名
Charonia sauliae
分類
腹足綱/盤足目/フジツガイ科/ホラガイ属
大きさ
分布
生息域
解説

ボウシュウボラ(捕食)  15cm  -20m
2010/04/18  西伊豆 大瀬崎 柵下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

小さな岩に釣り糸にがんじがらめになって身動きのとれないヒトデが居ました。そいつの周りにボウシュウボラが4個体も集まって、よってたかってヒトデの腕を食べてました。かなりの残酷シーンでした。

ボウシュウボラ(捕食)  15cm  -10m
2009/03/01  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ボウシュウボラは海の掃除屋らしく、ヒトデとかカニとか魚とか食べちゃうとは聞いていたんですが、ついに捕食シーンに遭遇。ななな何と海栗を丸呑みしてました。いくらなんでも棘棘ごと丸呑みは痛いんじゃないの?って心配してしまいます。ぴくりとも動いてなかったから、食べながらに死んでしまったのか??

ボウシュウボラ  15cm  -10m
2009/01/10  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイビング中に、ボウシュウボラが餌を求めて(?)徘徊してました。たまに歩いているところを見かけますが、あんまり近づくと殻の中に閉じこもってしまいます。海の掃除屋らしく、ヒトデとかカニとか魚とか食べちゃうらしいのですが、お食事シーンは見たこと無いですね。

ボウシュウボラ(産卵)  15cm  -15m
2005/02/06  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

大きな貝でとっても目立つボウシュウボラなんですが、岩の隙間で産卵してました。聞く所によると2月ほど卵を守らしいのですが、その間は食事とかどうしているんでしょうね?大食らいな奴なんで、はらぺこでしょうがないんでしょうね。

ボウシュウボラ(yg捕食)  5cm  -6m
2003/07/28  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S40

小さなボウシュウボラがウニに食いついていました。大食漢のボウシュウボラですが、小さい頃から大食いなんですね。



2003/07/28
伊豆大島

2004/01/31
伊豆大島

2005/02/06
伊豆大島

2006/02/19
伊豆大島

2006/02/19
伊豆大島

2008/01/14
川奈

2009/01/10
大瀬崎

2009/03/01
大瀬崎

2010/04/18
大瀬崎

 

inserted by FC2 system