ヨコシマエビ
管理No
ma004-001
和名
ヨコシマエビ
学名
Gnathophyllum americanum
分類
軟甲綱/十脚目/ヨコシマエビ科/ヨコシマエビ属
大きさ
分布
生息域
解説

ヨコシマエビ  1cm  -1m
2009/01/11  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

普段見れても石の隙間とかでじっくり撮れることが少ないヨコシマエビなんですが、今回は人工物のプラスチックの浮きみたいなものの窪みの中にいついていて撮り放題でした。滅多に撮れないちょっと横側からも撮ってみたりしました。どっからみても横縞ですね。

ヨコシマエビ  1.5cm  -8m
2006/04/08  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS KissDigitalN 60mm

比較的浅場で石めくりをしているとたまに遭遇する奴なんですが、なかなかじっとしていてくれないので、撮影は非常に困難で、あんま綺麗に良い角度から撮れたことがない天敵です。この時はセルフで見つけたのですが、数枚撮ってるうちに見失いました。結構小さい奴なんですが、横縞がとても目立ち、蜘蛛みたいエビです。



2003/07/29
伊豆大島

2005/08/02
柏島

2006/02/18
伊豆大島

2006/02/18
伊豆大島

2006/04/08
伊豆大島

2006/04/08
伊豆大島

2006/12/30
大瀬崎

2009/01/11
大瀬崎

2009/01/11
大瀬崎

2009/01/11
大瀬崎

2009/01/11
大瀬崎

2011/09/29
セブ島 マクタン

2011/09/29
セブ島 マクタン

 

inserted by FC2 system