ウミウシカクレエビ
管理No
ma005-022
和名
ウミウシカクレエビ
学名
Periclimenes imerator
分類
軟甲綱/十脚目/テナガエビ科/ホンカクレエビ属
大きさ
分布
生息域
解説

ウミウシカクレエビ + キイロウミウシ  8mm, 5cm  -15m
2014/11/23  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

キイロウミウシの上にウミウシカクレエビが乗っていました。ニシキウミウシの上に乗っているのはよく見ますが、こんな色が違うキイロウミウシにも付いちゃうんですね。すげー目立ちますけど。

ウミウシカクレエビ  20,8mm  -10m
2014/05/02  柏島 後浜 4番ブイ
Canon EOS 7D 100mm

ウミウシカクレエビの親子が見られました。いやいやサイズにして3倍くらいの差があります。チビは可愛いし、デカは迫力があります。並んでるところがまた良いですね。

ウミウシカクレエビ  25mm  -10m
2014/05/02  柏島 後浜 4番ブイ
Canon EOS 7D 100mm

ナマコの裏に超巨大なウミウシカクレエビがペアで見られました。今まで見た中でも確実に最大サイズで、かなり迫力がありました。こんなに大きくなるんですね。

ウミウシカクレエビ(onニシキウミウシ)  10mm  -20m
2012/10/14  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS 7D 100mm

ニシキウミウシの上のウミウシカクレエビを必死に撮ってたら、口全開&尾も全開にしてくれました。なんかちょっと嬉しい絵が撮れました。

ウミウシカクレエビ(onニシキウミウシ)  10mm  -15m
2008/11/22  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

来年は丑年でまだ年賀状のネタ撮ってないな〜、ならば綺麗な海牛でも撮りたいな〜と思って、色々とチェックしてたら、良いネタが富戸で出てたので撮影に行きました。セルフだったので、見つけられるかは微妙だったのですが、教えてもらった場所とは違う所で偶然HITしました。周りには誰もいなくて、バディと撮りまくりでした。丁度頭の上に来て、触覚の間に収まった所が撮れました。ウシウシコンビで丑年の年賀状に採用です。

ウミウシカクレエビ(onニシキウミウシ)  10mm  -15m
2008/11/22  東伊豆 富戸 ヨコバマ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

前回は川奈でピカチュウの上に乗っていたのですが、今回は巨大なニシキウミウシに乗ったウミウシカクレエビが見れました。来年は丑年で狙ってたんですが、良い写真が撮れました。まるで二次鰓が焔のようで、焼かれているようです。

ウミウシカクレエビ(onウデフリツノザヤウミウシ)  10mm  -15m
2008/10/25  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

川奈でピカチュウの上に乗ったウミウシカクレエビが見れると聞いて飛んでいきました。セルフだったので、通りすがりの見知らぬガイドに場所を教えていただき、目的地に行くとすぐに見つかりました。ただ海藻の上に乗っていて、非常に撮りづらい状況だったので、3人共同作業で押さえがかり2人で撮影しました。
ただでさえ派手な人気者なのに、2つ合わさっちゃうんだから、奇跡のコラボとしか良いようがありませんね。しかし、エビのほうはまるで隠れていませんが、色が同じだから擬態しているつもりなんですかね?

ウミウシカクレエビ  1.5cm  -25m
2008/05/09  沖縄本島 真栄田岬
Canon EOS KissDigitalN 100mm

大きなナマコの裏に小さなウミウシカクレエビが付いていました。当然、ひたすら逃げまくりで、ナマコをくるくる回しながら撮影してしまいました。とても小さな個体で、色がとても綺麗な個体でした。こりゃあ人気者になるわな。

ウミウシカクレエビ  1,2,3cm  -10m
2007/10/19  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

なんとも変わったお姿でバルタン星人みたいな奴で、被写体としてとても人気の高いウミウシカクレエビです。その名のとおり、ウミウシと共生することで有名ですが、実際はナマコと共生していることが多いです。今回も大きなナマコに何と大中小の3個体が付いていました。そりゃあ格好の被写体となってました。これって父母子なんでしょうかね?



2003/01/12
沖縄本島

2004/12/26
久米島

2007/07/31
奄美大島

2007/10/19
柏島

2007/10/19
柏島

2007/10/19
柏島

2007/10/19
柏島

2008/05/09
沖縄本島

2008/10/25
川奈

2008/10/25
川奈

2008/10/25
川奈

2008/10/25
川奈

2008/11/03
石垣島

2008/11/03
石垣島

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2008/11/22
富戸

2010/11/06
柏島

2010/11/06
柏島

2012/09/03
鵜来島

2012/09/03
鵜来島

2012/09/03
鵜来島

2012/10/13
富戸

2012/10/13
富戸

2012/10/13
富戸

2012/10/13
富戸

2012/10/21
伊豆大島

2013/06/20
西表島

2014/05/02
柏島

2014/05/02
柏島

2014/05/02
柏島

2014/05/05
柏島

2014/05/05
柏島

2014/05/05
柏島

2014/05/05
柏島

2014/05/05
柏島

2014/05/05
柏島

2014/09/20
屋久島

2014/11/23
伊豆大島

2014/11/23
伊豆大島

2014/11/23
伊豆大島

2014/11/23
伊豆大島

2014/11/23
伊豆大島

2014/12/21
伊豆大島

 

inserted by FC2 system