ザラカイメンカクレエビ
管理No
ma005-031
和名
ザラカイメンカクレエビ
学名
Periclimenaeus gorgonidarum
分類
軟甲綱/十脚目/テナガエビ科/カイメンカクレエビ属
大きさ
分布
生息域
解説

ザラカイメンカクレエビ  2.5cm  -8m
2011/09/27  セブ マクタン島 ウミパラ
Canon EOS 7D 100mm

カイメンの中にザラカイメンカクレエビが居ました。ガイドさんがつんつんしてたら、出てきて、ちょっとだけ全身が見れました。すかさず全身露出の図鑑写真が撮れました。

ザラカイメンカクレエビ  2cm  -10m
2008/07/18  東伊豆 川奈 ビーチ
Canon EOS KissDigitalN 100mm

いつもの如くカイメンの奥深くに引き篭もっていて、非常に撮影しにくいザラカイメンカクレエビです。今回は100mm持っていたので、ちょっと遠目からフラッシュを目いっぱいたいて、中にも光が届くようにして撮影してみました。何とか特徴が見えるくらいには撮影できました。

ザラカイメンカクレエビ(yg)  0.8cm  -20m
2007/09/09  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ちょっと深場を探索中にザラカイメンの中に激チビのこいつを発見。このサイズだとまだハサミも小さくて、ザラカイメンカクレエビだかクシノハカクレエビかの判別もできなかったりするのですが、ガイドの判断でザラカイメンということ落ちつきました。間違ってたらごめんなさい。

ザラカイメンカクレエビ  2cm  -10m
2007/05/05  西伊豆 大瀬崎 一本松
Canon EOS KissDigitalN 60mm

名前のとおりザラカイメンと共生し、宿主の筒中に隠れ住んでいるザラカイメンカクレエビです。ライトで中をてらしているとたまに見つかり、いつも奥のほうからこっちを見つめているのですが、まず外には出てきてくれません。今回もガイドさんが押し出してくれました。ごめんなさい。
同じ所に住んでいるクシノハカクレエビと良く似ていますが、ハサミが大きくて毛が生えているので区別ができます。



2004/07/03
八幡野

2004/09/11
富戸

2007/05/05
大瀬崎

2007/09/09
大瀬崎

2008/06/15
大瀬崎

2008/07/18
川奈

2008/07/18
川奈

2008/07/19
川奈

2008/12/13
伊豆大島

2009/07/18
川奈

2009/11/07
伊豆海洋公園

2011/09/27
セブ島 マクタン

2011/09/27
セブ島 マクタン

2011/09/27
セブ島 マクタン

 

inserted by FC2 system