クシノハカクレエビ
管理No
ma005-032
和名
クシノハカクレエビ
学名
Thaumastocaris streptopus
分類
軟甲綱/十脚目/テナガエビ科/クシノハカクレエビ属
大きさ
分布
生息域
解説

クシノハカクレエビ  2.5cm  -20m
2014/11/24  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

全身見れたクシノハカクレエビです。割と定番の奴ですが、カイメンの奥深くに居ることが多いので、なかなか全身見れません。

クシノハカクレエビ  1.5cm  -8m
2011/09/24  セブ マクタン島 ジェイウォーター
Canon EOS 7D 100mm

カイメンの中にクシノハカクレエビが居て、ガイドさんが裏からライト当てたら、軽くたたいてたりしたら、中の本体が外に飛び出してきました。一瞬で隣のカイメンの中に入ってしまいましたが、全身露出が何とか撮れました。なかなか全身見れないんだよね。

クシノハカクレエビ  2cm  -10m
2007/04/29  八丈島 ナズマド
Canon EOS KissDigitalN 60mm

名前のとおりザラカイメンと共生し、宿主の筒中に隠れ住んでいるクシノハカクレエビです。同じ所に住んでいるクシノハカクレエビは何度か見たことがあったのですが、クリノハは初めて見ました。非常に良く似ていますが、ハサミが小さくて毛も生えていないので区別できます。



2007/04/29
八丈島

2009/08/01
石垣島

2009/08/01
石垣島

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/28
セブ島 マクタン

2014/11/24
伊豆大島

2014/11/24
伊豆大島

 

inserted by FC2 system