ガンガゼエビ
管理No
ma005-036
和名
ガンガゼエビ
学名
Stegopontonia commensalis
分類
軟甲綱/十脚目/テナガエビ科/ガンガゼエビ属
大きさ
分布
生息域
解説

ガンガゼエビ  2.5cm  -10m
2012/09/03  鵜来島 浦の口
Canon EOS 7D 100mm

鵜来島の海でとっても綺麗なガンガゼエビが見れました。普段見る奴より色が薄くて、淡い色が綺麗ですね。なかなか棘が邪魔して撮れないんですが、今回は頑張りました。

ガンガゼエビ  2.5cm  -10m
2004/05/04  セブ マクタン島 ウミパラ
Canon Power Shot S45

その名のとおりガンガゼ類と共生し、常に頭を棘の根元に向けて隠れているガンガゼエビです。なんとわかりやすい名前かと思いきや、非常に良く似たガンガゼカクレエビというのもいて、その差は紫色が明るくて、側線の太い白線に加え、背中線上にも細い白線があるので区別が可能です。ガンガゼのトゲトゲが怖くて、あまり近寄れないので綺麗に撮影ができんのが困りもんです。



2004/05/04
セブ島 マクタン

2007/01/05
大瀬崎

2008/07/31
石垣島

2010/08/08
柏島

2010/08/08
柏島

2012/09/03
鵜来島

 

inserted by FC2 system