ニシキテッポウエビ
管理No
ma006-003
和名
ニシキテッポウエビ
学名
Alpheus bellulus
分類
軟甲綱/十脚目/テッポウエビ科/テッポウエビ属
大きさ
分布
生息域
解説

ニシキテッポウエビ(yg)  1.5cm  -4m
2011/09/03  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

中くらいサイズのダテハゼに小さめのニシキテッポウエビが共生していました。ちょっと粘って撮ってたら、もう1匹出てきて、ペアで穴堀してました。スナをちょっとづつ運び出す姿が可愛いです。

ニシキテッポウエビ(yg)  1cm  -4m
2011/09/02  鹿児島 錦江湾 観音崎
Canon EOS 7D 100mm

錦江湾の浅場はダテハゼだらけなのだが、よーく目を凝らしてみるとチビのダテハゼも沢山居ます。しかも小さいダテハゼには小さいニシキテッポウエビが共生しています。お互いに成長していくんですかね。

ニシキテッポウエビ  6cm  -10m
2011/07/31  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS 7D 100mm

ハゼは見当たらなかったのですが、ニシキテッポウエビがわき目も触れず巣穴作りに没頭していました。なかなかの巨体で、すぐに完成しそうです。

ニシキテッポウエビ  4cm  -10m
2008/10/19  西伊豆 雲見 牛着岩
Canon EOS KissDigitalN 100mm

ダテハゼと共生していたニシキテッポウエビです。伊豆では定番の奴で、様々なハゼと共生しているのを見かけるのですが、撮ろうとすると引っ込まれたり、ハゼのほうに興味がいっちゃって、綺麗な写真が全然ありませんでしたが、今回はエビ中心で撮ってみました。



2005/08/27
大瀬崎

2008/07/30
石垣島

2008/10/19
雲見

2008/11/01
西表島

2010/07/31
大瀬崎

2010/11/28
大瀬崎

2011/07/02
安良里

2011/07/02
安良里

2011/07/31
大瀬崎

2011/08/28
大瀬崎

2011/09/02
錦江湾

2011/09/02
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

 

inserted by FC2 system