クラゲモエビ
管理No
ma007-015
和名
クラゲモエビ
学名
Latreutes anoplonyx
分類
軟甲綱/十脚目/モエビ科/ヒラツノモエビ属
大きさ
分布
生息域
解説

クラゲモエビ(yg)  1.5cm  -10m
2009/12/20  宮城県 志津川湾 2つ岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

これはかなり小さ目の個体で、また色が白っぽくて綺麗です。同じサイズでも黒っぽいのもいて、同じ環境で何故こんなに違ってしまうのか不思議ですね。

クラゲモエビ  2.5cm  -10m
2009/12/20  宮城県 志津川湾 2つ岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

エチゼンクラゲの中にいた中くらいサイズの茶色っぽいクラゲモエビです。赤いのも茶色のも混じって住んでいますが、ちょっと同種とは思えないほど違いがありますね。

クラゲモエビ  3cm  -10m
2009/12/20  宮城県 志津川湾 2つ岩
Canon EOS KissDigitalN 60mm

冬の志津川で初めてエチゼンクラゲに遭遇。といっても死にかけでへろへろの状態の奴をガイドが押して運んできてくれたんですけど。その中にはクラゲモエビがわんさか詰まってました。白、赤、茶色っぽい個体がいて、これは一番綺麗な赤っぽい個体です。



2009/12/20
志津川

2009/12/20
志津川

2009/12/20
志津川

2009/12/20
志津川

2009/12/20
志津川

2009/12/20
志津川

 

inserted by FC2 system