フィコカリス・シムランス
管理No
ma007-016
和名
フィコカリス・シムランス
学名
Phycocaris simulans
分類
軟甲綱/十脚目/モエビ科/Phycocaris属
大きさ
分布
生息域
解説

フィコカリス・シムランス  0.4cm  -5m
2011/09/26  セブ マクタン島 マリンステーション前
Canon EOS 7D 100mm

非常に小さくて慣れないと全くわからないフィコカリス・シムランスなんですが、居ると知っていると、探すと見つかるもんです。これは自力で見つけた赤茶色の個体です。こうして拡大してみれば、確かにエビっぽいですが、肉眼だと正直ゴミにしか見えないのであった。

フィコカリス・シムランス  0.5cm  -5m
2011/09/24  セブ マクタン島 エンガニョ
Canon EOS 7D 100mm

浅瀬の藻場でガイドさんが何か必死に探してて、手招きされて寄ってみたのだが、何を指差しているのか全く不明。マクロレンズを覗き込んでみたら、もうゴミにしか見えないフィコカリス・シムランスなるモエビ科のエビが見られました。日本にも居るようですが、まだ和名も付いていないので、学名読みです。緑色で細かい毛が生えていてもこもこした感じですが、色んなタイプが居るみたいです。



2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/24
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/09/26
セブ島 マクタン

2011/10/01
セブ島 マクタン

2011/10/01
セブ島 マクタン

2013/06/21
石垣島

 

inserted by FC2 system