エリマキエビ
管理No
ma008-003
和名
エリマキエビ
学名
Plesionika chacei
分類
軟甲綱/十脚目/タラバエビ科/ジンケンエビ属
大きさ
分布
生息域
解説

エリマキエビ(+ハクセンエビ)  3cm  -45m
2008/09/14  東伊豆 伊豆海洋公園 3の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

深場のスナイソギンチャクに同属のハクセンエビとエリマキエビが同居していました。両方とも深場で見られるエビで、単体でもなかなかお目にかかれない奴なんですが、並んでいるところが見られお得な感じ。名前の通り真っ赤なエリマキしてる手前がエリマキエビで、体に白線が入っている奥がハクセンエビです。

エリマキエビ  3cm  -50m
2006/09/09  東伊豆 海洋公園 3,4の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

深場に住むエリマキエビに再会です。前回より小さな個体で、体が白っぽく頭の赤襟巻きが目立つ綺麗な個体でした。前回より10mも浅い所で見れ、ちょっとお得感がありましたが、それでもかなり深いです。

エリマキエビ  5cm  -64m
2005/11/04  東伊豆 海洋公園 ブリマチ方面
Canon Power Shot S45

IOPのブリマチ方面へかなり遠泳し、そこからすさまじい深度まで降りてようやく見れた巨大なエリマキエビです。ジンケンエビ属はどれもかなり深場に生息し、見る機会は少なく、会えないと思っていた種でしたが見てしまいました。水深64mでコンデジの耐水深度の倍以上という過酷なコンディションで、人もカメラもいっぱいいっぱいの状況でした。無理して見れただけに、よけい感動もんの美しさでした。



2005/11/04
伊豆海洋公園

2005/11/04
伊豆海洋公園

2006/09/09
伊豆海洋公園

2006/09/09
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/08/09
伊豆海洋公園

2008/09/14
伊豆海洋公園

2008/09/14
伊豆海洋公園

2008/09/14
伊豆海洋公園

2008/09/14
伊豆海洋公園

2008/09/14
伊豆海洋公園

2011/06/04
大瀬崎

2011/06/04
大瀬崎

 

inserted by FC2 system