ヒメセミエビ
管理No
ma012-001
和名
ヒメセミエビ
学名
Scyllarus cultrifer
分類
軟甲綱/十脚目/セミエビ科/ヒメセミエビ属
大きさ
分布
生息域
解説

ヒメセミエビ(yg)  2.5cm  -6m
2010/05/29  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS KissDigitalN 60mm

ナイトダイブ中にヒメセミエビのおチビちゃんが見れました。その名の通り成長してもあまり大きくならない奴なんですが、今回見たのは飛びぬけて小さくて、約2.5cmぐらいの可愛い奴でした。形は成体と全然変わらないので、あんまり小ささが伝わらないけど。

ヒメセミエビ  10cm  -6m
2007/02/17  西伊豆 大瀬崎 柵下
Canon EOS KissDigitalN 60mm

浅場でウミウシ探索中に遭遇したヒメセミエビです。珍しく暗い所ではなく表に出ていて、寄っても逃げなかったの、じりじり寄っていったら、何故かイソギンチャクに逃げ込みました。おまえはクマノミか!と突っ込んでやりたくなりました。
見ての通り平べったいエビで、大きさも小さいので食いでが無さそうです。



2004/04/17
川奈

2004/07/10
伊豆大島

2005/07/23
雲見

2007/02/17
大瀬崎

2007/02/17
大瀬崎

2008/06/21
伊豆海洋公園

2009/02/28
大瀬崎

2009/04/18
大瀬崎

2010/05/29
大瀬崎

2013/05/26
伊豆大島

2014/03/15
伊豆大島

2014/05/25
伊豆大島

 

inserted by FC2 system