アカツメサンゴヤドカリ
管理No
ma013-002
和名
アカツメサンゴヤドカリ
学名
Calcinus minutus
分類
軟甲綱/十脚目/ヤドカリ科/サンゴヤドカリ属
大きさ
分布
生息域
解説

アカツメサンゴヤドカリ  1cm  -8m
2013/12/22  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

アカツメサンゴヤドカリのおちびちゃんが見られました。キラキラで大きな瞳に、口の模様が相まって、笑ってるみたいで、可愛い個体でした。

アカツメサンゴヤドカリ  2.5cm  -8m
2008/03/28  八丈島 底土
Canon EOS KissDigitalN 60mm

マクロ生物を探していたら斜面から貝がコロコロと転がってきました。拾って岩の上に置いてやると、中からアカツメサンゴヤドカリが出てきました。丁度体勢立て直すために、体を半分くらい出した所が撮れました。ヤドカリは動きが楽しいです。

アカツメサンゴヤドカリ  3cm  -8m
2005/08/03  高知県 柏島 後浜No1.5
Canon Power Shot S45

生物が豊富な柏島の海はヤドカリも沢山見られます。この子はすぐ貝の中に隠れてしまうのですが、穴を上に向けてやって暫くほっとくと、にょきっと脚を出して歩き出すんで、そこが撮影の狙い目です。カタツムリみたいな瞳が可愛いです。



2005/08/03
柏島

2008/03/28
八丈島

2008/03/28
八丈島

2008/03/28
八丈島

2013/12/22
伊豆大島

2014/06/24
石垣島

 

inserted by FC2 system