カンザシヤドカリ
管理No
ma014-007
和名
カンザシヤドカリ
学名
Paguritta vittata
分類
軟甲綱/十脚目/ホンヤドカリ科/カンザシヤドカリ属
大きさ
分布
生息域
解説

カンザシヤドカリ  1cm  -4m
2013/06/25  石垣島 米原 プカピー南
Canon EOS 7D 100mm

カンザシヤドカリがすぐ側の穴でペアで並んでました。こんなこともあるんですね。夫婦ってことはないとは思うけど、面白いですね。

カンザシヤドカリ  1cm  -4m
2010/11/05  高知県 柏島 後浜No1
Canon EOS 7D 100mm

さすがに甲殻類だけあって光当てると奥のほうに引っ込んでしまうのだが、逆にこれが良い感じで。黄色の目玉だけが浮き出た感じで撮れました。999の車掌さん風じゃね!

カンザシヤドカリ  1cm  -4m
2010/11/05  高知県 柏島 後浜No1
Canon EOS 7D 100mm

白化珊瑚のイバラカンザシの穴にカンザシヤドカリがいっぱい住み着いていました。周りには真っ赤で綺麗なイバラカンザシも咲いていて、とっても華やかです。白い住処もかまくらみたいで面白いです。

カンザシヤドカリ  1cm  -10m
2008/03/29  八丈島 旧八重根港
Canon EOS KissDigitalN 60mm

珊瑚に付着したイバラカンザシなどの空の棲管に住む、カンザシヤドカリです。こんな所に住んでいるから移動しなくて撮りやすそうな気がしますが、近寄ると中に入っちゃってけっこう撮りづらいんですよね。ちょっと遠目から撮影がポイントです。
何度も見てるような気がしますが意外と遭遇率は低く、ニシキカンザシヤドカリのほうが沢山見てる気がします。



2004/07/28
西表島

2008/03/29
八丈島

2010/08/08
柏島

2010/11/05
柏島

2010/11/05
柏島

2010/11/05
柏島

2010/11/05
柏島

2010/11/05
柏島

2013/06/25
石垣島

2013/06/25
石垣島

2013/06/25
石垣島

2014/05/25
伊豆大島

2014/08/22
伊豆大島

 

inserted by FC2 system