ホムラチュウコシオリエビ
管理No
ma016-001
和名
ホムラチュウコシオリエビ
学名
Munida elegantissima
分類
軟甲綱/十脚目/コシオリエビ科/チュウコシオリエビ属
大きさ
分布
生息域
解説

ホムラチュウコシオリエビ  4cm  -10m
2011/01/30  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 100mm

巨体のホムラチュウを見てたら、オハグロベラがやってきてバクリ!その後、石に何度かたたきつけて動きを止めて、食べようとしてたのだが、あまりにも大きく、そして硬かったのか最後は諦めました。ホムラチュウの勝利でした!

ホムラチュウコシオリエビ  4cm  -10m
2011/01/30  西伊豆 大瀬崎 先端
Canon EOS 7D 100mm

えらい巨体のホムラチュウが表に出ていました。明らかに今まで見ていたサイズに比べてでかいです。体も丸々してて堂々としてます。が、この後とんでもないことに・・・。

ホムラチュウコシオリエビ  3cm  -15m
2006/09/09  東伊豆 海洋公園 1の根
Canon EOS KissDigitalN 100mm

真っ赤っ赤でその名の通りのお姿のホムラチュウコシオリエビです。ちょっと前に大島で初めて見て、2度目の遭遇ですが、気づかないだけで岩の亀裂とかには普通にいるようです。全身出ているところを撮ってみたいですね。



2006/07/09
伊豆大島

2006/09/09
伊豆海洋公園

2009/03/19
八丈島

2011/01/30
大瀬崎

2011/01/30
大瀬崎

2011/01/30
大瀬崎

2011/01/30
大瀬崎

2011/07/16
富戸

2012/05/20
伊豆大島

2013/05/26
伊豆大島

 

inserted by FC2 system