イボイソバナガニ
管理No
ma023-008
和名
イボイソバナガニ
学名
Xenocarcinus tuberculatus
分類
軟甲綱/十脚目/クモガニ科/イボイソバナガニ属
大きさ
分布
生息域
解説

イボイソバナガニ(♂)  3.5cm  -20m
2011/07/17  西伊豆 大瀬崎 湾内
Canon EOS 7D 100mm

ムチカラマツに鼻の長い♂のイボイソバナガニが付いていました。大瀬の湾内ではよく♀を見かけるのですが、♂はあんま見た記憶がありませんね。どちらにしても、とても面白いお姿です。

イボイソバナガニ(♀)  3cm  -15m
2004/01/30  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S45

ムチカラマツにセミの抜け殻みたいにしがみついているイボイソバナガニを見せてもらいました。今回初めて見たエビで、まるで怪獣のようなお姿で、正直こんなカニもいるんかとビックリしました。イソバナに付くエビカニは色々といるんですが、比較的大きいほうで、しかも動かないので見つけられれば撮影はし易いです。
♂は鼻(というか額角)が長く甲の2/3くらいまで伸びるそうですが、♀は短いです。この個体は微妙な長さですが、たぶん♀です。



2004/01/30
伊豆大島

2005/08/27
大瀬崎

2007/03/24
八丈島

2007/06/17
八幡野

2008/01/05
富戸

2008/06/29
伊豆大島

2009/05/23
大瀬崎

2010/06/04
江富海岸

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/17
大瀬崎

2011/07/17
大瀬崎

2011/09/03
錦江湾

2011/09/03
錦江湾

2012/04/30
柏島

2014/05/03
柏島

2014/12/23
伊豆大島

 

inserted by FC2 system