ナマコマルガザミ
管理No
ma027-003
和名
ナマコマルガザミ
学名
Lissocarcinus orbicularis
分類
軟甲綱/十脚目/ワタリガニ科/マルガザミ属
大きさ
分布
生息域
解説

ナマコマルガザミ(yg)  0.8cm  -10m
2007/10/19  高知県 柏島 勤崎
Canon EOS KissDigitalN 100mm

大きなナマコを裏返すと、何とウミウシカクレエビの大中小がトリプルで見られ撮影していたんですが、良く見てみるととっても小さなナマコマルガザミのおチビも付いていました。これ単体で見れたら主役になれるであろうに、ウミウシカクレエビのほうのインパクトが強すぎて、完全に脇役になってました。

ナマコマルガザミ  3.5cm  -15m
2004/05/03  セブ マクタン島 エンガニョ
Canon Power Shot S45

大きなナマコを裏返すと、へばりつくようにしてナマコマルガザミが共生していました。かなりの巨体で、しかも動く気配が全然無くて、コンデジでも余裕で撮れました。宿主に合わせて、柄が変わるようなんですが、ナマコの裏に隠れているのに、さらに擬態する必要あるんでしょうかね?



2004/05/03
セブ島 マクタン

2005/03/26
伊豆大島

2006/07/30
沖縄本島

2007/10/19
柏島

2007/10/19
柏島

2008/10/31
西表島

 

inserted by FC2 system