タイワンガザミ
管理No
ma027-004
和名
タイワンガザミ
学名
Portunus pelagicus
分類
軟甲綱/十脚目/ワタリガニ科/ガザミ属
大きさ
分布
生息域
解説

タイワンガザミ(前♀後♂)  25cm  -4m
2007/10/20  高知県 樫西ビーチ
Canon Power Shot S45

泥砂地が広がる浅瀬のポイントで潜っていると、何やら2匹のカニがピッタリくっついていました。近寄ると片方をガッチリ抱えたまま横歩きしだしました。いったい何をしていたのだろう?と思って調べてみると、どうやら交接前のガードポジションらしいです。ちなみに前が♀で後が♂で、♂がガッチリガードしてます。こうまでしないと、他の♂に取られてしまうんですかね。大きすぎる被写体なんで、コンデジで撮影しました。

タイワンガザミ(♀)  25cm  -10m
2004/05/06  セブ マクタン島 アナポグ
Canon Power Shot S45

セブの海で見れた奴で、暫く種が不明だったんですが、模様や分布からするとタイワンガザミの♀のようです。やはり夜のほうが活発なようで、昼間はほとんど動かず、半分砂に埋まっていました。



2004/05/06
セブ島 マクタン

2007/10/20
樫西

2007/10/20
樫西

 

inserted by FC2 system