ショウジンガニ
管理No
ma031-003
和名
ショウジンガニ
学名
Plagusia dentipes
分類
軟甲綱/十脚目/イワガニ科/ショウジンガニ属
大きさ
分布
生息域
解説

ショウジンガニ(yg)  2cm  -3m
2013/12/23  伊豆大島 秋の浜
Canon EOS 7D 100mm

石捲りしてたらショウジンガニのメガロパ幼生が出てきました。半透明で色もほとんどついていません。大きく成長するまでにどれくらいかかるんでしょうね?

ショウジンガニ(yg)  2.5cm  -3m
2013/05/03  東伊豆 八幡野 ビーチ
Canon EOS 7D 100mm

ショウジンガニのチビちゃんです。着底してまもなくの個体といった感じですかね。もうちょっと小さくて透明感のある奴が見たいですね。

ショウジンガニ(yg)  5cm  -3m
2008/07/13  東伊豆 伊豆海洋公園 送り出し
Canon EOS KissDigitalN 100mm

伊豆ではトゲアシガニと並んで、岩陰を覗き込むとかなりの高確率で見れるショウジンガニですが、いつも大きいのばかり見ていて、このくらいのチビはみかけないもんです。今回は石めくりしてて見れたので、一応撮っておきました。で、図鑑用に整理していたら、成体の写真は一枚も無いことに気づきました。定番でも地味すぎて撮ってないのいっぱいある気がします。



2008/07/13
伊豆海洋公園

2008/07/19
川奈

2013/05/03
八幡野

2013/05/03
八幡野

2013/12/23
伊豆大島

2014/04/19
伊豆大島

2014/04/19
伊豆大島

 

inserted by FC2 system