ハンドウイルカ
管理No
mm001-001
和名
ハンドウイルカ
学名
Tursiops truncatus
分類
哺乳綱/鯨偶蹄目/マイルカ科/ハンドウイルカ属
大きさ
分布
生息域
解説

ハンドウイルカ  2m  -4m
2012/05/19  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S90

大島でちょっとした話題になっていたイルカの群れにダイビング中に遭遇。しかも自分の周りをぐるぐる周って、完全に遊んでくれました。普段マクロばっかの私ですが、めっちゃ興奮しました。全部で4匹見れたのだが、雌の個体は鰭に海藻くっつけてお洒落しています。

ハンドウイルカ  2m  -4m
2012/05/19  伊豆大島 秋の浜
Canon Power Shot S90

単潜して浅瀬に戻ってくると、ガイドさんに遭遇。手を振ったらその後ろから、物凄いスピードで4匹のイルカが追い抜いて行きました。一瞬ですれ違い、まるで弾丸のようでした。その後は人の周りをぐるぐる回り、人を恐れることも無く、完全に懐いています。

ハンドウイルカ  1.5m  -1m
2010/09/20  小笠原 父島
Canon EOS KissDigitalN 18-55mm

夏休み2航海で訪れた小笠原でイルカちゃんと遊んできました。シュノーケリング3度目のアタックでようやくかなり近くまで寄れて、こっちに向かってきて触れるぐらいの距離でした。まわりをグルグル回ってくれて、こっちが遊ばれてるみたい。普段は小物ばっか撮っているので、大物に出くわすとどう撮って良いかわからーん。というか考えてる余裕がねー。次回はもうちょっとえー具合に撮りたいもんです。



2010/09/18
小笠原

2010/09/18
小笠原

2010/09/18
小笠原

2010/09/18
小笠原

2010/09/20
小笠原

2010/09/23
小笠原

2010/09/23
小笠原

2010/09/23
小笠原

2010/09/23
小笠原

2010/09/23
小笠原

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/05/19
伊豆大島

2012/08/04
八丈島

 

inserted by FC2 system