Gallery04-16
DiveNo. 253〜257
日付 2004/07/24〜2004/07/25
潜水地 西表島 ミミックパラダイス、ナダラ遊郭、レイドロップ、バラス西、鳩離れ西
感想 念願の夏の西表島にやってきました。今年は6月から台風がガンガンやって来て、とても心配でしたが、台風11号は沖縄を避けてくれました。夏に入ったからさぞや混んでいるだろうと思っていたら、前半2日はまたしても客は私一人でリクエストしまくりでのんびり潜っていました。
今回は夏ということもあり、冬にはいけないようなポイントや大物も狙っていこうと思ったが、とりあえず前半戦はマクロ勝負。特に前回上手く撮れなかった共生ハゼや、とても見たかったダルマハゼなどハゼリクエストが大半をしめていた。個人的に大好きなヒレナガ、ヤシャ、オイラン、パンダダルマハゼなどがのんびり撮影できて、前回のリベンジが果たせました。
小物狙いといっても浅瀬に行けばチョウチョウウオやハナダイも沢山見れるし、ハナムロやヨスジも群をなして泳いでいく。また、夏で陽射しが強いため光を浴びた浅瀬のサンゴ礁はまさに龍宮城といった感じでした。
撮逃した魚 ダルマハゼ、コバンハゼ
 

沖縄では定番のクロオビアトヒキテンジクダイ

まさに名前のまんまロングクロウシュリンプ

目つきが悪いヒトスジイシモチ

浅いところで群れているケラマハナダイ(♀yg)

スカテンを追いまわすアザハタ

砂地にポツンと正座してたシロブチハタ

1cmくらいのが沢山いたキイロサンゴハゼ

腹の○が目印のヒノマルハゼ

砂泥の上で白い体が綺麗なシマオリハゼ

砂泥ではそこら中にいるクロオビハゼ

背鰭が雌よりも綺麗なオイランハゼ(♂)

ちょっと地味なオイランハゼ(♀)

珍しいがここでは定番のギンガハゼ(黒)

背鰭がピンとしてて格好よいギンガハゼ(黄)

かなり地味なシノビハゼ

珊瑚の上でちょろちょろハナグロイソハゼ

久しぶりにホバリングが見れたヒレナガネジリンボウ

テッポウエビと共生中のヒメシノビハゼ

これまたホバリングでご機嫌のヤシャハゼ

岩ノ下でいちゃついてたミゾレウミウシ

珊瑚の上で動かないメガネゴンベ

まだまだ子供のハナグロチョウチョウウオ(yg)

珊瑚を突っつくゴマチョウチョウウオ

畳3枚分はありそうな巨大なテーブルサンゴ

夏の沖縄らしく透明度は最高!

これが西表が誇る日本一の珊瑚礁

何度も見られたササムロの群

黒に黄色が目立つナミダクロハギ

南国っぽいアデヤッコ

珊瑚の中にいるけどとても目立つカスリフサカサゴ

絶対に全体を捉えることが不可能そうなダンゴオコゼ

パンダ君をガードしてたオオアカホシサンゴガニ

粘りに粘ってようやく写せたカサイダルマハゼ

近寄っても隠れる気配無しのカクレ(ない)クマノミ

マクロ突きで寄っても逃げなかったカスリヘビギンポ

地味だけど結構綺麗なヒメダテハゼ

砂地にホバリングしてたフタホシタカノハハゼ(黄色)

常にペアで見られるホホベニサラサハゼ

10分ぐらい後を追っかけまわされたコバンザメ

何故か一匹で泳いでいたヨスジフエダイ

ミズタマサンゴに住むバブルコーラルシュリンプ

暗いところで仰向けで泳ぐアオギハゼ

かなりの数が群れていたノコギリダイ

なんかとても強そうなウケグチイットウダイ

こいつも群れまくってるアカヒメジ

かなり綺麗に撮れた気がするアカメハゼ

珊瑚にはエビカニがいっぱいクサイロモシオエビ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system