Gallery04-17
DiveNo. 258〜263
日付 2004/07/26〜2004/07/27
潜水地 西表島 崎山沖ノ根、崎山ノースコーナー、パジャマリーフ、ケロッパU、ヒナイビーチ前、お花畑
感想 後半戦は他のダイバーも加わって最大6名で潜りました。しかし、真夏の時期にしてはかなり少なめなんではないでしょうか。今年は台風の当たり年で沖縄を敬遠して、海外に逃げてしまった人が多いらしいが、台風もそれて大当たりです。
後半戦は少々大物狙いで、まず崎山方面を攻めてみました。多少流れが強いが透明度は最高で、水中でも「きれー!」の声が聞こえてきました。入ってすぐにバラクーダの後姿が見れたらしいですが、私はエントが後のほうで見れませんでした。流れに逆らって沖の根の先端まで出ると、一面に青い海が広がり、アカモンガラやカスミチョウチョウウオの乱舞が見られ、その間隙をぬって、イソマグロが数匹回ってきました。ノースコーナーでも大物や群が結構見られ、ハナムロ、ノコギリダイの大群や、10匹ぐらいの大きなホシカイワリにコガネアジが混じって泳いでたりしました。小物派の私でも結構感動もんでした。ここから先はまた小物狙いに戻って、パジャマでは苺パンツ狙い。ユビエダハマサンゴの群生の中をゆっくり巡って、テンジクダイの群や、マンジュウイシモチを楽しみました。
最終日はマクロ三昧で、まず私のお気に入りポイントケロッパUへ。ここはとても浅いのだが地形が楽しめる&ハゼやカエルウオ系がわんさかいるのだ。今回はミニホールを抜けた後に縦穴を浮上して頭が出せる所にも連れてってもらい、背の低いサンゴがとても綺麗だった。次のポイントは、私のお気に入りNo1のポイントであるヒナイビーチ前で、遠めの砂泥地では共生ハゼわんさか、近くの大きな根ではマクロ生物わんさかなポイント。以前着たときは途中でカメラのバッテリーがなくなるという失態をやらかし、今回はマクロ撮りまくりでリベンジできました。西表最後の一本は、お花畑という始めていくポイントで、湾内で細い珊瑚が一面に広がるまさにお花畑のようなポイント。夕方で多少暗くなっていたのだが、どこまでも続くサンゴ礁の美しさは言葉には表せないほどでした。
撮逃した魚 モシオエビ、ミナミハコフグ(yg)
 

こんな間近で見るのは初めてのイソマグロ

流れが速いから何匹か回ってきました

何処にでもいるけどつい撮っちゃうハタタテハゼ

暗い所にいるけどとても綺麗なハナゴンベ

ペアでいたんだけど引っ込んじゃったクロユリハゼ

撮るまでこんな綺麗な赤だとは気づかなかったクラカケエビス

何度も群が回ってきたクマササハナムロ

一匹で悠々と泳いでたヨコシマクロダイ

色違いのペアかな?ナンヨウカイワリ

10匹ぐらいのホシカイワリの群にコガネアジが1匹

小物を追っかけまわすニジハタ

地面をつんつんニセフウライチョウチョウウオ

定番のミゾレチョウチョウウオ

何万匹集まっているの?クロオビアトヒキテンジクダイ(yg)

名前が可愛そうニセアカホシカクレエビ

日の丸が目印のネオンテンジクダイ

パジャマリーフのアイドルのマンジュウイシモチ

まるで怪獣のようなサンゴモエビ

アイシャドウが格好良いヒラテンジクダイ

見かけてもなかなか撮れないヒレナガスズメダイ(yg)

綺麗なイソギンチャクに住んでいるハナビラクマノミ

ちょっと珍しいシンジュタマガシラ

珊瑚礁を探索中のダイバー

どこまでも突き進むダイバー

名残惜しくも浮上するダイバー

何とも巨大なヒラムシ君(Thysanozoon nigropapillosum)

追えば逃げるゼブラハゼ

何匹か遠巻きに群れていたクロユリハゼ(yg)

日の丸が目印のクロホシハゼ

共生しているクマドリテッポウエビ

お饅頭のようなポーズのサザナミフグ

小さくても立派な顔立ちのミナミアカエソ

超浅場のミニ珊瑚

ケロッパUの主のモンツキカエルウオ

久々の対面に感動のブチウミウシ

砂地では良く見かけるサラサハゼ

以外と綺麗なハチマキダテハゼ

小さい頃は可愛いイソモンガラ(yg)

いつもペアで仲の良いオトメハゼ

ヒナイ君1号ことアオウミガメ

ここの根では何匹も発見できるヒトスジギンポ

いつも暗いところで仰向けのベンケイハゼ

なかなかごっつい顔のオビイシヨウジ

動きまくりでなかなか撮れないフタイロカエルウオ

ハタらしくない形のクロハタ

のーんびり泳いでたユカタハタ

なかなか寄らせてくれないチゴベニハゼ

指乗りミカヅキコモンエビ

岩の裏ッかわにへばりついてたセンテンイロウミウシ

かなり顔をいじくりまわしたオニダルマオコゼ

目の周りの青いラインが素敵なアオスジテンジクダイ

潜行ロープ住み着いてるハタタテギンポ

沖縄ではたまに見かけるミドリリュウグウウミウシ

追いかけると珊瑚に隠れるテングカワハギ

本家のフウライチョウチョウウオ

お花畑の黄色代表ネッタイスズメダイ

名前のまんまアミメフエダイ

珊瑚に住み着くみにみにデバスズメダイ

岩に隠れてた?カサゴ

珊瑚の奥からこちらを伺うテンボウカクレエビ

折れた珊瑚にいついていたアミメサンゴガニ

こんな形なのに動きまくりコナユキツバメガイ

珊瑚の中をうねうねオハグロツバメガイ

小さい住人カンザシヤドカリ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system