Gallery04-26
DiveNo. 283〜284
日付 2004/09/11
潜水地 東伊豆 富戸 ヨコバマ
感想 実に三年ぶりに富戸ってきました。ダイビング始めた頃に一度潜ったきりなので、地形のことなんか完全に忘れていて、覚えているのは温泉丸だけでした。
1本目はヨコバマ右方向で行きにイソギンチャク地帯を通り、帰りに砂地を通るコース。それほど透明度は良くないのだが、生物は沢山見られ小さいエビやら南方系の幼魚が楽しめた。砂地では一匹のクロイトハゼがじっとしてくれて絶好の被写体でした。
2本目は左のコースで、ガーデンイールが出たという所を目指したが、見つかりませんでした。でも、相変わらず生物は沢山で、5cmにも達しない幼魚が何種も見れました。所々、生物がやったらと集まってるところがあって、写真をとりまくっていたため70分近くも潜ってました。
お隣りの川奈ともまた違った魚が見られ、かなり満足なダイブでした。
撮逃した魚 ミナミギンポ、オニハゼ、ヒトデヤドリエビ、ノコギリヨウジ、マツダイetc
 

粘って撮ったカザリイソギンチャクエビ

すぐ隣りにいたイソギンチャクエビ

あちこちで群をなすソラスズメダイ

体が透けているアカホシカクレエビ

巣を作成していたクロイトハゼ

アカモンに見えるけどスジナメモンガラ(yg)らしい

南方からの来客ツマジロモンガラ(yg)

全然動かないメイチダイ(yg)

2cmくらいの可愛いヨソギ(yg)

ちょろちょろ動き回るニジギンポ

色飛びしちゃってますがコブヌメリ(yg)

ヘラヤガラのドアップ

かなり元気に泳いでいたクロスジギンポ

確かに黒点が確認できるサイズのモンツキハギ

長くて全身写すのが大変なホソウミヤッコ

おちょぼ口のタツノイトコ

白いおでこがキュートなハオコゼ(yg)

これまたミニミニサイズのセミホウボウ(yg)

いつも同じ所に住んでいるザラカイメンカクレエビ

南方系かと思いきや伊豆でも見かけるヨスジフエダイ

尾びれの赤ぽちが目印のケラマハナダイ

最近伊豆では毎回見かけるヨコシマクロダイ

30匹ぐらい群れていたクロホシイシモチ

ミニサイズでも大人と全く同じ形のサツマカサゴ(yg)

ちょっとボケ気味だがソウシハギ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system