Gallery04-28
DiveNo. 287〜290
日付 2004/09/25〜26
潜水地 伊豆大島 秋の浜、トウシキ、ケイカイ
感想 大物の当たり年らしい秋の大島で潜ってきました。ニタリ、ハンマー、ジンベエなどの目撃情報がり、今回は半分大物物狙いとなりました。
初日1本目と、2日目2本目は秋の浜で、ニタリとヤシャハゼ狙いだったのだが、残念ながら両方とも見れませんでした。ハゼ地帯は人がいっぱいで近づけなかったのが敗因ですね・・・。ここでの収穫はコケギンポの全身写真が撮れたことかな。
1日目2本目は初のトウシキで大物狙いとなりました。入ってみるとそこそこの透明度で、流れもあったから大物も期待できるかな〜と思ってたが、結局何も遭遇できませんでした。うーん、ハズレの1本になってしまいました。
2日目1本目はケイカイで大物狙い。前日のトウシキで失敗したので悩んだが、他チームが大物狙いで意気込んでいたため、我らのチームも大物にかけました。入ってみると流れも強いし期待大。途中の大きな根に小さなウミウシが一杯いたので撮影して(これが失敗だった)ずんずん奥に進んだ。流れの強い所を必死に泳いでいると、ガイドがどっか指差している。見てみると、岩陰から大きなハンマーがぬ〜っと顔を出してきた。捕まるところも無い激流での遭遇のため、必死に岩のあるところまでダッシュかますと、なんと3匹のハンマーが並んで泳いでました。さらに3匹が通り過ぎると、別の固体がまた1体現れて結構近くまで来てくれました。しかーし、激流の上、マクロモードの設定のまんまという大失態、さらにはダイバーの泡のため、写真があまり綺麗に取れなかった。3人もいて写ってるのが3枚ぐらいでした。でも、3分ほど前に入ったチームは何も見れなかったそうで、こっちはかなりラッキーだったと言える。ハンマーをこんなに間近に見たのはみんな始めてで大興奮でした。
撮逃した魚 アカエイ、アカハチハゼ、ベンケイハゼ、ノコギリヨウジ
 

全然成長しないクダゴンベ

結構寄るのが大変なイチモンジハゼ

暗いところでピンク色が目立つオグロベラ(♀)

1cmぐらいで動きまくりでピンぼけなセジロノドグロベラ(yg)

群は始めて見た気がするカゴカキダイ

背鰭に●があるんですね、コケギンポの仲間

ダブルマクロで寄りまくりのヒメテグリ(♀)

ごろごろ転がってたキイロウミウシ

気持ち良さそうにただよってたツノダシ

一瞬で目の前を横切っていったナンヨウカイワリ(yg)?

岩に沢山くっついていたサメジマオトメウミウシ

3編隊の内の1体のアカシュモクザメ

始めて見たスミツキベラ(yg)

以外と臆病なオトメハゼ

50cmくらいのコロダイ

探すと良く見つかるイソギンチャクエビ

一匹だけ元気良く泳いでいたフエヤッコダイ

暗いところでたまに見かけるミサキウバウオ

これまた良く見つかるカザリイソギンチャクエビ

手足の数が足りなかった?ガニ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system