Gallery04-31
DiveNo. 297〜298
日付 2004/10/25
潜水地 東伊豆 海洋公園 一の根、二の根、砂地
感想 波ざっぱんざっぱんのIOPでした。台風の影響もまだ残っていて、浅場のお魚はリセット状態。いつになったら落ち着くのでしょうね。
1本目はハナダイ狙いで、二の根まで、ひたすら泳いでいきました。ちょいと深めのところにはハナダイが沢山群れていて、サクラダイ、スジハナなんかが綺麗でした。一番のお目当てはシロオビハナダイで、みんあで囲んで追っかけまわしました。深くて暗いし、被写体は早いしで、写真はへぼへぼですね。最近ハナダイにはまってきました。
2本目は砂地から一の根回ってくるコースでしたが、うーんなかなかめぼしい物が見つからない。初めて見たものとしては、イソカサゴのyg、ゴマフヘビギンポあたりかな。にごにごの環境の割には色々と見れました。
撮逃した魚 ミヤコキセンスズメダイ(yg)、ミチヨミノウミウシ
 

どこでも人気者のクダゴンベ

今回の最大のターゲットのシロオビハナダイ

沢山いるサクラダイ(♀)

これも綺麗なサクラダイ(♂)

このサイズしか見たことないカンムリベラ(yg)

その名の通りサンゴに隠れているヒメサンゴガニ

良く見かけるアカイソハゼ

よーく見るととても綺麗なイソギンチャクモエビ

目がくりくりしたイソギンポ

ボケ気味だがコマチガニ

ちょっと珍しいゴマフヘビギンポ(yg)

威嚇中のヒョウモンダコ

かなり大きなギョウザヒラムシ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system