Gallery05-02
DiveNo. 332〜333
日付 2005/01/23
潜水地 IOP 1の根、1.5の根
感想 とーっても寒く、寒桜が咲き出した海洋公園で潜ってきました。つい3日ほど前には沖に千匹単位のイルカが出ていたらしく、飛び跳ねてる姿が見れたり、水中で声が聞こえていたらしいのだが、残念ながら今日は影も形もありませんでした。
今回のターゲットはフリソデエビのペアだったのですが、とっても人気の生物で行列待ちのようで、最後の最後のお楽しみにとっておきました。1本目は黄色のちびのイロイザリなんぞを見つつ、深場に下りていくと、m級のネコザメが鎮座していました。カメラ構えてるうちに逃げてしまったのがとても残念。2本目は時間を遅くして、フリソデ狙いオンリーで行ったら案の定人は少なかったのだが、ちょっと岩の裂け目の奥に入って、ちょっと写真が撮りづらい。しかもペアでいたらしい小さいほうは居なくなっていました。でも、もう一匹は結構大きくて撮り頃のサイズで、しばらく粘ってると良いポジションまで出てきてくれて、着物姿を披露してくれました。333のぞろ目で、えーもん見れました。
撮逃した魚 ネコザメ(m級)
 

どこにでもいるイトヒキベラ

ミニサイズでとても可愛いイロイザリウオ

かなり育ってきたカンムリベラ

念願のフリソデエビ

大きくて体の特徴が良くわかります

今度は橙のイロイザリウオ

チビで色も綺麗なミヤケテグリ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system