Gallery05-06
DiveNo. 340〜346
日付 2005/03/17〜19
潜水地 座間味諸島 ニシバマ、ブツブツサンゴ、ガヒ前、安室漁礁
感想 ウミウシ以外の写真を中心に紹介。メインとなるポイントは慶良間でも有名なニシバマというポイントであり、真っ白な砂地が広がり、少し深場の根には、大小様々な生物が居着いていました。特にエビ、カニが多くて見たこと無い種が結構見れました。しかし、何せ1cm以下の超マクロのウミウシをターゲットにしていたもんですから、お魚とかはあまり写っていませんね。個人的にはヤシャハゼに寄れたのと、パンダダルマハゼが何とか写せたのがうれしかったですね。
撮逃した魚 なし
 

砂地に埋まっていたトウカムリガイ

人なつっこく近寄ってくるコバンザメ

根に沢山いたスザクサラサエビ

片手が無いコシオリエビの一種

まだまだ成長途中のオトヒメエビ

光が嫌いで暗闇に逃げていくホワイトソックス

お髭が立派なアカシマシラヒゲエビ

巣穴から微妙に顔出し??ギンポ

ウミウシに良く似た??ヒラムシ

いつも同じ所に住んでるバブルコーラルシュリンプ

カブトムシの角のような形のアミメジュズベリヒトデ

とても綺麗なウルトラマンホヤ

これも綺麗な??ホヤ

沖縄では定番のハナゴイ

珊瑚礁を悠然と泳ぐアオノメハタ

地味だけど綺麗なサンゴトラギス

イソバナでお食事中のノコギリハギ

派手だけど見向きもされないヒレグロベラ

見つけてもすぐに逃げられるセダカギンポ

個人的に大好きなヤシャハゼ

今回はかなり寄れました!

南国ちっくなタテジマキンチャクダイ

どこにでも沢山いるサザナミフグ

岩の下の暗闇でようやく発見シモフリタナバタウオ

ガレ場で獲物を探すマダラエソ

オレンジ線が目立つプセウドケロス・ディミディアトゥス

タイワンカマスがかなりの数で群れてました

1匹だけアップのタイワンカマス

粘りまくって何とか撮れたパンダダルマハゼ

減圧停止中に寄ってきたツバメウオ

もんじゃ焼きみたいなプセウドケロス・レプトスティクス

こっちは地味なプセウドビケロス・ハイマンアエ

大あくび中のケラマハナダイ(♀)

アップで見るととても綺麗なホンカクレエビ属の1種

ツノダシがかなり群れてました

テーブルサンゴの周りをぐるぐると回ってました

ウミウシじゃないぞ!プセウドケロス属の1種
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system