Gallery05-26
DiveNo. 426〜427
日付 2005/08/29
潜水地 東伊豆 海洋公園 2の根、ブリマチ奥
感想 代休を利用して平日のIOPで修行ダイビングとなりました。台風の影響で浅場の地形が変わってしまったり、お魚もリセット状態だったのですが、運良く前日にマダラの情報ありで、1本目はマダラ狙いとなりました。普段はかなりの深場にいるマダラなんですが、比較的浅めのところにいてくれて、砂地に着底して写真が撮れるもんだから、結構じっくり撮影できました。初めての撮影にしてはかなり良く撮れたほうでは?先週見れたバルスも台風に負けずに居続けてくれ、何時の間にかアカホシカクレエビと共同生活してました。帰りがけには綺麗なミチヨミノの交接なんぞも見れて、かなり充実の1本でした。
1本目でかなり満足していたりするのだが、2本目はマンツーマンと言うこともあり、ちょっと遠出でブリマチの奥へレッツゴー。が、これが思った以上にしんどい道のりで、着くまでにへろへろになっていました。が、そこにはハナダイのパラダイスで綺麗なハナダイ達が沢山舞っていました。カワリハナダイ、イトヒキハナダイなんかは沢山見られた上、なんとアカイサキまで出現しちゃいました。深い、暗い、ものすごく泳ぐのが早いので写真は全滅だったのですが、見れただけでも充分価値がありました。んで、帰りは中層を泳いで戻ってくるのだが、これまたひたすら泳ぐのがしんどくて、かなり息が上がってました。浅場に戻ってきてほっと一安心で、小物探しに没頭。石を裏返すと色々と小物が見れ、ウバウオ君や変なカニなんかが見れました。一番のHITはタカラガイの産卵シーンで、オレンジの卵がとても綺麗でした。それにしてもマジで疲れた。一番で一番疲れたダイビングであったことは間違い無し。でもまたあの綺麗な光景は見てみたいなー!
撮逃した魚 ウメイロ、スジハナダイ(婚姻色)、カワリハナダイ、アカイサキ、イトヒキハナダイ、キツネダイ、アカカマス(yg)
 

初めての遭遇のマダラハナダイ

結構寄らせてくれました

バルスと共同生活中のハクセンアカホシカクレエビ

台風にも負けなかったバルスイバラモエビ

とても綺麗なミチヨミノウミウシ

IOPではかなりの定番のベニイザリウオ

かなり目立たないウミグモ

目が可愛いアンコウウバウオ

かなりの数が群れているクロユリハゼ(yg)

すぐ岩の陰に逃げ込むミサキウバウオ

全身出ていたタナバタウオ

とても珍しいメダカラの産卵シーン

EXIT間際のミニサイズのオヤビッチャ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system