Gallery05-30
DiveNo. 436〜437
日付 2005/10/23
潜水地 東伊豆 稲取 千足台、サザエ根
感想 今週は水面休息の予定だったのだが、天気が良い上に、台風が去った影響で伊豆が全体的に透明度も水温も上がっているようなので、ついでかけてしまいました。んで、どこも台風の影響でしばらく潜れなかった所が多く魚情報も少なかったので、たまには普段行かないところってことで稲取を選んでみました。ダイフェスの割引チケがあったので、久々のボートダイブなのだ。たまにはマクロを捨ててワイド狙いだ!
潜ったポイントは千足台、サザエ根なんですが、比較的近いポイントで似たような地形で、根があって沖側には綺麗な砂地が広がっている。根はいかにもウミウシがいそー。まずは2mmくらいのキイロウミコチョウを見せてもらったのだが、すぐ近くにもう1個体発見。今年は他でも良く見られて、大発生中なのかも。次はサメジマがペア2回、単独4個体と結構見れた他、アオも数個体見れた。他に目ぼしいのは見つからんかった。ちょいと沖のほうに出るとクロホシイシモチ、イシダイ、キビナゴがかなり群れていた。イシダイって大きくなってからも群れるもんなんですねー。その他は、ちょい大きめのコブダイ、でかクエ、でかトビエイなんぞも見れましたが、すぐ逃げられて写真がへぼへぼ。群も大物も見れたのだが、光が足んなくてやっぱデジカメでワイドは厳しいっす。今度はビーチでマクロ探しをしてみたいもんですな。
撮逃した魚 特に無し
 

今年は良く見るキイロウミコチョウ

交接中に見えなくも無いサメジマオトメウミウシ

かなりの数が集まってたイシダイの群

すぐ裂け目に逃げ込まれたクエ

かなりでかサイズのトビエイ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system