Gallery06-04
DiveNo. 466〜467
日付 2006/01/29
潜水地 大瀬崎 湾内右、左
感想 昨日ナイトをやって帰るのが面倒くさくなってしまい、本日はダイブ仲間と合流して久々のセルフダイビングとなりました。今日は春の陽気とのことだったのだが、朝は曇ってて風もふいてました。1本目は湾内左方面を攻めてみたのだが、開始早々5分くらいでミニのミズタマを発見。1回見れると目が慣れるのか2度目の発見はた易いのですかね?コケムシの上にのってお食事中だったようで、なかなか良い被写体。時間をかけてじっくり撮影しちゃいました。その後は魚礁に向かっていき、そこではアオリイカの卵がいっぱいついているのですが、よーく見てみると卵の中が透けていて、イカの赤ちゃんのお目目がしっかり見えるぐらい成長していました。戻ってきての浅場では1つの岩に何と4個体もの大きいサイズのピカチュウがついていて、うち2つは交接器まで見れて直前まで交接していたようでした。さらにすぐ下の場所でもミニのピカチュウも見れ、今回もウミウシ大フィーバーでした!
2本目は右方面を攻め、一応ミジン君とキアンコウ狙いだったのですが、両方外してしまいました。代わりにウミウシやらカニやらギンポやらを見て、写真の練習といった感じでした。でもまあセルフで潜ったにしては色々と見れたほうだと思います。魚は減ってきていますが、透明度も良いし冬のダイビングは最高です。それにしても、この1週間の葉山&大瀬ダイビングでいったい何種類のウミウシガ見れたんでしょう。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

いきなり発見できたミズタマウミウシ

コケムシをひたすら貪るミズタマウミウシ

じっくり撮影ができました

砂地にぽつんといたミツイラメリウミウシ

ペアで見られたシュスヅツミガイ

魚礁でふらふらしてたヨソギ

赤ちゃんの形がはっきり見えるヤリイカの卵

定番だけど綺麗なキンギョハナダイ(♀)

北向いて鎮座していたキタマクラ

5mm弱のとても美しい模様のミヤコウミウシ(yg)

1つの岩に4個体も見れたウデフリツノザヤウミウシ

こちらはミニサイズのウデフリツノザヤウミウシ

かなりの数が群れていたネンブツダイ(yg)

逃げないから撮りやすいアサヒアナハゼ

石の裏にくっついていたヒメメリベ??

これも石の裏にいたアマクサアメフラシ

結構珍しいと思われるユウダチタカノハ(yg)

こんな小ビンにも入っちゃうマダコ

単独行動中のアカタマガシラ(yg)

パイプの中にすっぽりはまってたニジギンポ

貝の裏で見つかるクロシタナシウミウシ

これも貝に隠れていたスベスベマンジュウガニ

とっても愛嬌のある顔のニジギンポ

綺麗な柄のヒメギンポ

お口ぱくぱくソラスズメダイ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system