Gallery06-27
DiveNo. 542〜544
日付 2006/07/31
潜水地 沖縄本島 ショルダーパッド、ナカユクイ奥、瀬良垣アウトリーフ
感想 3日目はいよいよ慣らしも終わって、いよいよ100mmで二灯に換装してチャレンジ。本格的にリクエストしたお魚を探しとなり、ボート&ビーチを取り混ぜての一日となりました。BD沖縄に来てからは初のボードだったのですが、何故か昔お世話になったマリンドリームのチームと合流しての乗船となりました。
1本目はアカオビ狙いでショルダーパッドへ。これが海人のボートじゃないと行けないポイントのようで、あまり荒らされていない海で、深場は獲物がオンパレードでした。まずはスミレナガハナダイが群れている所は素通りして、-30mくらいからはアケボノ、スジクロあたりがぼこぼこ出てます。それも素通りして、お目当てのアカオビ地点へ行くと、想像以上のサイズ(15cmくらい)奴がペアで見れ大感激。よーく見ると、赤帯と黒帯のペアで、♂と♀だと思われます。んで、これに気を取られ過ぎていると、すぐ側には背鰭全開のホタテまで!帰りがけには、ニシキオオメやらスジクロ(yg)などを見ながら帰ってくるという、何とも贅沢なポイント。普通ならそれ1固体だけで、メインディッシュだぜって魚の連続で、もうお腹一杯でした。ボートだからあまり長時間潜れず、のんびり撮影できないのが非常に残念ですね。
2本目はナカモト狙いでショルダーパッド(奥)へ。ここは-30mくらいの深い砂地の真上でエントリーして、浅場で拾ってもらうスタイル。んで、一気に下に沈むと綺麗な砂地に点々と空缶や小ビンが沈めてあって、かなりの確率でナカモト君が住み着いていました。私は全部で4固体見れたのですが、写真の空缶や小ビンの口のサイズと比較しても、その小ささがわかると思います。最初の2個体は臆病で寄れませんでしたが、後の2個体の内の1固体は人馴れしてるのか寄っても逃げず、可愛い顔で愛想振り撒いてくれました。小ビンからちょっとだけ顔出してる奴とペアの写真も撮れて、かなり満足。しかーし、粘りすぎでDECO結構出たので、その後は中層を一人泳いで浅場へ向かい、減圧停止しながら普通種追っかけてました。やはりボートだと短時間というのがネックですね。
3本目は瀬良垣に戻ってじっくりビーチ。3本目ともあり深場はやめ比較的浅場を攻めたのですが、ハゼ、スズメダイ、ベラとオンパレードでした。劇的なシーンとしては、髭の生えたようなオウゴンニジギンポを見つけて追っかけて、100mmで覗いてみると、なな何と全部「寄生虫」じゃないですか!写真を拡大してみると、右半分の頭で10匹も付いてるじゃないですか!痛そう!かなりサブイボもんのシーンでした・・・。
撮逃した魚 ズグロダテハゼ
[ スライドショーを見る ] 

いきなりアカオビサンゴアマダイのペア

赤線と黒線がいるアカオビサンゴアマダイ

赤線の方のアカオビサンゴアマダイ

背鰭全開のホタテツノハゼ

ダテじゃないよミナミダテハゼ

にょろにょろ系ハゼのニシキオオメワラスボ

背鰭が切れている小さ目のスジクロユリハゼ(yg)

沖縄のハナダイ代表スミレナガハナダイ(♂)

地味系マルスズメダイ

浅瀬でよく見るコクテンサザナミハギ(yg)

成魚も幼魚もたまに見かけるヨコシマクロダイ

ペアで涙流しまくりのナミダクロハギ

眼状斑以外は地味なカノコベラ(♀)

ヒレナガスズメダイ(yg)に大接近

中層で泳ぎまくりのクロユリハゼ(yg)

その小ささが良くわかるナカモトイロワケハゼ(1匹目)

別個体のナカモトイロワケハゼ(2匹目)

小ビンについてたナカモトイロワケハゼ(3匹目)

ビンの口から大きさが良くわかりますね

正面カット

しゃくれ顔で睨まれました

お腹のあたりはオレンジなんですね

ここまで寄っても逃げないのだ

奥からさらに1匹出てきたぞ(4匹目)

警戒して中々出てこないのだ

寄ってみたら・・・

ここまで飛び出して来ました

成魚は中層で泳ぎまくるナミスズメダイ

こいつも泳ぎまくるクラカオスズメダイ

お尻の白斑が目印のバラフエダイ

生後1年くらいのサイズのルリホシスズメダイ(yg)

まだ巣を持っていないさすらいのアケボノハゼ(yg)

かなり寄っても逃げないアケボノハゼ(yg)

深場でたまに見かけるオグロベラ(♂)

頭の線が繋がってるほうのヤクシマキツネウオ

春よりだいぶ大きくなった気がするヤクシマキツネウオ

背鰭もまだ細いハタタテシノビハゼ(yg)

イボ系の割には格好良いババイボウミウシ

意外と泳ぎまくるハナゴンベ

ペアで出ていたハタタテシノビハゼ

ん?何か髭のような物が見えるオウゴンニジギンポ

ななな、全部寄生虫じゃないですか!オウゴンニジギンポ

幼魚のほうが警戒心が薄いクレナイニセスズメ(yg)

ちっさなイソギンチャクに1匹だけついてたカクレクマノミ(yg)

ゆーっくり泳いでるヒトスジモチノウオ(yg)

鰭まで見事に写ったヒレナガスズメダイ(yg)

シマキンじゃないよノコギリハギ

マンジュウヒトデについてたヒトデヤドリエビ

本当に狸みたいなタヌキイロウミウシ

よーく見ると縁が千切れてるタヌキイロウミウシ

結構小型のモンジャウミウシ

若魚くらいのサイズのツユベラ

浅場で動きまくりのヒメテグリ(♂)

おおっと鰭全開にしてくれたヒメテグリ(♂)

怒った顔のニジハタ

コウワンに似てるセソコテグリ(yg)

EXIT間際で発見したサンゴモエビ属の1種

2cmくらいのカノコベラ(yg)

4cmくらいの小さいフウライチョウチョウウオ(yg)

あんた誰ですか??ギンポ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system