Gallery06-31
DiveNo. 553〜555
日付 2006/08/04
潜水地 沖縄本島 ホーシュー(コーナー)、瀬良垣アウトリーフ
感想 最終日7日目は、これまでのおさらい。1本目は私はシコン、ガイドはハクテンカタギ狙いで、ビーチエントリーでホーシューへ。ビーチから入れるとは知らなんだが、微妙にアップダウンのある溶岩地帯を結構歩くので、猛暑の中でかいカメラを持って歩くのはかなり難儀。ようやく溶岩地を抜け、海に入って気が抜けたのが、足を滑らし親指を岩に強打。疲れと痛みの足を引きずって、深場まで遠泳はこたえました。ここで集中力を切らせてしまったのか、どうにも今日は不調で魚が見つけられない、見つけても寄れない状態でした・・・。シコンには会えたもののそっぽ向かれ速攻逃げ込まれ、ハクテンは延々と探し回ったが見つからずでした。浅場が何気に面白くて、珊瑚の中にコバンハゼ系が結構見られるのだが、撮影ができん。なーんとか、アカテンコバンハゼ(と思ってたらセアカコバンハゼでした)の証拠写真ぐらいが撮れただけでした。
2本目からはホームの瀬良垣に戻って来たのだが、どーにも集中力が上がらん。長期滞在してるとこんな日もありますね。飯食ってちょい休憩した後の3本目は、555本目のビンゴダイブだったので、気合を入れなおして潜り、イトヒキベラ系のコロニーを発見し、クジャクやらツキノワを追っかけまわしました。定番どころの幼魚をじっくり撮影して、満足ダイブでした。夕食時にVVV本記念のチジミ料理が出てきたのは結構うれしかったです。
長いようであっという間で、7日間BD沖縄のスタッフ様ありがとうございました。7日のダイビングで約24時間弱、水面移動とかも入れると、ほぼ一日ぶん海に浸かっていたことになります。8日の滞在で1日分海にいたということは、半魚人は無理でしたが、半々々魚人ぐらいにはなれた気がします。その内、鱗が生えて、エラ呼吸する日も近い気がします(笑)
撮逃した魚 ダルマハゼ
[ スライドショーを見る ] 

中層を大口開けて周っていたグルクマ

今日はご機嫌斜めなシコンハタタテハゼ

同じ所にいたアケボノハゼ

このサイズは初めて見たコブシメ(yg)

交接寸前?のハイイロイボウミウシ

グリーンカーペットで寝そべるセボシウミタケハゼ

姫ちゅー割には色がくすんでるヒメゴンベ

気合で寄ったタテガミカエルウオ

本当に箱型のクロハコフグ(♂)

なかなかやんわり撮れないクマノミ(yg)

何とか証拠写真は撮れたセアカコバンハゼ

地味系のセジロノドグロベラ(♂)

久々に見た気がするオグロクロユリハゼ

背鰭たれ〜んのホタテツノハゼ

ペアでの撮影は非常に困難なアケボノハゼ

ちょい暗いけど鰭全開のクジャクベラ(♂)

かなり珍しいらしいオグロブダイ(yg)

大きいのが♂で小さいのが♀ツキノワイトヒキベラ(♂♀)

そして白いラインが見えるツキノワイトヒキベラ(yg)

黄昏のサラサゴンベ

泳いでた時の記憶をたどるとリュウキュウニセスズメ(♀)ではないかと??

ウツボ系では綺麗なほうなハナビラウツボ

いつも元気に泳いでるミナミギンポ

そしていつも微笑みのミナミギンポ

小さくても歯は鋭いヒトスジエソ

実に久々に見れたフリソデエビ(yg)

これ以上角度的に寄れないフリソデエビ(yg)

背鰭の小さい黒斑が特徴のセホシサンカクハゼ

クロサギと見分けがつかないミナミクロサギ

EXIT間際に住んでる長老シロオビハゼ

明らかにこちらを睨みつけてるシロオビハゼ

ブダイ系って撮影しないよねアミメブダイ

幼魚とは似ても似つかないムナテンベラダマシ

目の周りが黒くないのでヘラルドコガネヤッコ(♀)

片方の旗が千切れてしまってるハタタテハゼ(ペア)

-20mあたりでよく見かけるキツネウオ

寄ると結構綺麗なキンギョハナダイ(yg)

色んなステージが見られるナミスズメダイ(yg)

さらに小さなナミスズメダイ(yg)

さらにさらに小さなナミスズメダイ(yg)

むむー、今一判別がつかないササスズメダイ(yg)

スズメと一緒に群れてたヤマシロベラ(yg)

若魚くらいのサイズのミナミハコフグ

青筋立てて睨まれらクレナイニセスズメ

ムチカラマツに良くついてるオオガラスハゼ

ここいらはイトヒキベラ系が多いクジャクベラ(♂)

雌は沢山見られるツキノワイトヒキベラ(♀)

大接近のツキノワイトヒキベラ(♀)

鰭を立てそうで立てないヤマブキハゼ

いつもピコピコ動いてるヒレフリサンカクハゼ

今度は大接近できたオオガラスハゼ

大あくびの瞬間は外したギチベラ(♂)

今までで見た中でも最小サイズのヒレナガスズメダイ(yg)

今回何枚撮影したかわからんヒレナガスズメダイ(yg)

正面カットのベニハゼ

珍しく並んで撮れたシロイソハゼ(ペア)

名前の通り沖縄でうじゃうじゃいるオキナワベニハゼ

なんで成魚はこんなに汚くなっちゃうかなミヤコキセンスズメダイ

浅場で見れたフリコケロス属の1種

最後の獲物のセソコテグリ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system