Gallery06-35
DiveNo. 564〜565
日付 2006/09/17
潜水地 西伊豆 井田 ビーチ
感想 微妙に台風の影響が気になりましたが、北東風も吹いていたので西伊豆の井田に出向きました。浅場は若干うねりがあってエントリーがしにくいものの入ってしまえば、そこそこの海況でした。1本目はミジン君狙いで砂地の-30m地点へ一気に向かい、みんなで撮影会。かなり人馴れしてて表に出てきてくれるので、良い被写体でした。帰りの斜面のあたりでは、スズメダイ、タカベ、クロホシイシモチなんかがかなりの数で群れていました。が、100mmマクロではワイド撮影は諦めるしかないですね。
2本目は桟橋にナンヨウツバメウオの幼魚がいたので、水面ギリギリで撮影をしたのだが、ななな何とフラッシュたき忘れに気づかずに写真がへぼへぼ。がびーんでした・・・。その後は浅場でのんびりダイブで、南からのお客様を中心にマクロ撮影を楽しんでました。ハコフグ、モンツキハギ、コクテンサザナミハギの幼魚などが出現しています。いやいや、井田は地形が楽なんで海況がよければ、セルフで潜るにはもって来いです。水温も上がって楽になったので、2本で150分くらい潜ってました。
撮逃した魚 コショウダイ
[ スライドショーを見る ] 

いきなり大口あけてるミジンベニハゼ

穴からよっこらしょと出てきたミジンベニハゼ

人馴れしててサービス満点のミジンベニハゼ

目の前で何度も出たり入ったりのミジンベニハゼ

尻鰭全開の2cmくらいのちびヨソギ(yg)

尻鰭が千切れてるクツワハゼ

まるでお花のようなヒロウミウシ

うねりでゆらゆらオオナガレカンザシ

やったらとでかいオビアナハゼ

睨まれたナガサキスズメダイ

クツワハゼに大接近

やる気満々シロスジコマチガニ

戦闘態勢のシロスジコマチガニ

赤くて綺麗なベニホンヤドカリ

上から降ってきたコノハミドリガイ

ミナミかと思ったらハコフグ(yg)でした

すんごく唇が長いハコフグ(yg)

撮影大失敗のナンヨウツバメウオ

いい具合に尻鰭全開のアミメハギ(yg)

極限まで寄ったアミメハギ(yg)

よーく見ると刺刺のアミメハギ(yg)

3編隊で泳いでたイシダイ

一番チビのムレハタタテダイ

大きいのは背鰭が入りきらないムレハタタテダイ

沢山発見できたアミメハギ(yg)

珍しく砂地に潜らなかったクロエリギンポ(♂)

オキゴンベに大接近

ミノカサゴにも大接近

よく見るとブルーがとっても綺麗なコクテンサザナミハギ(yg)

浅場で数匹群れてたコバンヒメジ(yg)

チビが3匹で固まって泳いでたモンツキハギ(yg)

一番小さいモンツキハギ(yg)

一番大きいモンツキハギ(yg)

うねりに耐えるソラスズメダイ(yg)

超浅場で見つけた傷ついたニセカンランハギ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system