Gallery06-36
DiveNo. 566〜567
日付 2006/10/15
潜水地 西伊豆 大瀬崎 湾内
感想 台風が接近していて、東伊豆はほぼ全滅で、やたらと人でごったがえしている大瀬で潜ってきました。外海は駄目かな〜と思っていたら潜水注意で潜れそうだったのですが、ななな何と人がいっぱいのせいか台車が一つも残ってなくて、外と先端は諦めて湾内で潜ってきました。さすがに台風の影響なのか浅場は波がたっていましたが、潜ってしまえば全然問題無しで、透明度もそこそこでした。
1本目は右方面を攻めウミテングとか、ヒレネジとか見たかったのですが、見事に外し。いつもの定番の奴らを見てきました。右奥のケーソンではピカチューがうじゃっと出てましたが、人もうじゃっといたので写真は無し。所々、局地的煙幕が物凄く、獲物を探すのにはちょい辛い環境で、ナビの練習って感じでした。
2本目は正面から右に流しました。まずは情報を元にミジン君を見に行き、見事貝の中に入っているチビのミジン君が見れたのですが、またもや局地的煙幕と供に人まで降って来る始末。貝ごと転がっていきそうなのを何とか防ぎましたが、おかげでミジン君はほとんど出てきてくれませんでした・・・。その後も行く先々で煙幕に見舞われ、ネジは諦め、さらに左方向にふって遠出。かなり行った浅場では、目的のウミテングが見れました。白っぽい奴で結構綺麗でした。結構大きくなったイザリ君も2個体見れました。その他、クロユリハゼ系のygとかが色々見れましたが、何か色んな種が混じっているようで、何だか不明です。群のほうはネンブツダイ、ムレハタタテダイ、イサキ(yg)、アカカマス、サビハゼ、アオリイカ、ソラスズメダイなんかがうじゃっと群れてました。
撮逃した魚 ウデフリツノザヤウミウシ、キンチャクダイ(yg)
[ スライドショーを見る ] 

ロープが住みかのオキゴンベ

ブルーがとっても美しいナガサキスズメダイ(yg)

お食事ホバリング中のダテハゼ

おちょぼ口のカワハギ(yg)

超浅場で群れていたアオリイカ

住みかの貝ごと転がされたミジンベニハゼ(yg)

かなり大きく成長したイザリウオ

白くて綺麗なウミテング

クロユリハゼ(yg)が沢山群れていました

かなり老成したハナハゼ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system