Gallery06-37
DiveNo. 568〜571
日付 2006/10/21〜22
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 しばらくセルフ続きでしたが今回は久々のガイド付きダイブでした。そろそろ空いてくる時期かと思ったが、船もサービスも秋の浜も人がいっぱいでした。しかもNHKの取材が来て色々と撮影していたんで、いつか写るかもしれません。
今回のテーマは季節ならではの南から来た幼魚たち。初日1本目は右の砂地方面を攻めネジ系を見てきました。ネジ、ヒレナガ、ヤシャが出ているのですが、なかなかホバリングしてくれないのが残念です。砂地近辺では他にもホシテンスyg沢山、お久しぶりのヤセアマダイなどが南から来ていました。浅場でも台風に乗ってきた奴らがいっぱいで、伊豆ではかなり珍しいハダカハオコゼygを筆頭に、メガネスズメyg、タテキンyg、サザナミygなどが観察できます。2本目はアサヒの根でクダゴンベyg狙いで、やたらと暗くて探しづらいのですがクダもしっかりと見れました。フタホシキツネベラygやウイゴンベygもアサヒで見れました。そこから一気にジョーエリアまで戻ってくると、チビのアカオビを見せてもらい、さらにもう1固体ygを発見。しかも背鰭びしびし立ててて大感激。成魚♀もいたし、今年はアカオビ大発生です。EXIT間際では同属のコウワンテグリのチビも見れましたが、だいぶ大人に近くなっていて一番可愛いステージは過ぎてました。
2日目の1本目は正面際沿いを攻め、途中ソメワケygやハタタテygなどを見つつ、深場のハナダイ地帯へ。相変わらずハナダイが乱舞しているのですが、その中に激チビのスジハナ2cm、スミレ3cmを発見。へぼですが何とか撮影もできました。浅場ではハナタツの求愛なんかも見れたのですが、うねりがきつくて写真が・・・。2本目はニセボロ情報を頂きやや右方面を攻め、カイメンの上に乗っかった真っ赤なボロが見れました。砂地では久々のニシキオオメのチビが見れたのだが、ここいらでストロボの電池が怪しくなってきてNG写真を大量生産。ショック死寸前!浅場では鳥が餌を求めて水中にダイブしてきて、ペンギンのよな動きで水中を泳ぎまくってる姿が見られ楽しかったです。
撮逃した魚 ハタタテハゼ(yg)、ムスメハギ(yg)、ニシキオオメワラスボ、クロフチススキベラ(yg)
[ スライドショーを見る ] 

チビが群れてイサキ玉になってました

今回唯一の大物のでかネコザメ

黒バージョンの小さいホシテンス(yg)

こちらは大きめの白ホシテンス(yg)

こいつはいつでも沢山居るダテハゼ

一番寄れたヒレナガネジリンボウ

たまには後ろカットも撮ってみたヤシャハゼ(♀)

出そうで最後まで出てこないネジリンボウ(♀)

寄ると意外と綺麗なヤセアマダイ

オハグロベラ(♀)がホンソメワケベラ(yg)にクリーニングされてました

こいつも今年は大発生中のタテジマキンチャクダイ(yg)

定番のオキナワベニハゼ

正面から撮ってみたオキナワベニハゼ

いっぱいいたシラコダイ(yg)

2cmくらいのミニミニのハナタツ(yg)

アサヒの根で見れたクダゴンベ(yg)

ようやく撮れたフタホシキツネベラ(yg)

側にいた成魚のほうのフタホシキツネベラ

ホバリングしてたウイゴンベ(yg)

着底して休憩中のウイゴンベ(yg)

トサカに群れてるキンギョハナダイ(yg)

いつもの所で見れるカエルアマダイ

背鰭も立ててくれたアカオビコテグリ(yg)

じっくり観察できたアカオビコテグリ(yg)

まだまだ小さいサイズのミゾレチョウチョウウオ(yg)

これまた秋限定のヨコシマクロダイ(yg)

かなり美しいタテジマキンチャクダイ(yg)

踏ん張りポーズのハダカハオコゼ

かなり寄れたメガネスズメダイ(yg)

定番のベニイザリウオ

ミナミじゃないほうのハコフグ(yg)

珍しく光を当てても動かないフトスジイレズミハゼ

こいつも沢山見れたミサキウバウオ

口が赤い鼻輪のようなコウワンテグリ(yg)

正面カットのコウワンテグリ(yg)

穴の中から出てこないソメワケヤッコ(yg)

ちらっとこっちを向いてくれたソメワケヤッコ(yg)

今日も見れたタテジマキンチャクダイ(yg)

2cmくらいのスジハナダイ(yg)とキンギョハナダイ(yg)

3cmくらいのスミレナガハナダイ(yg)

若魚くらいのネッタイミノカサゴ

冬が近くなると出だすヒトデヤドリエビ

トサカについてるスケロクウミタケハゼ

お食事中のミツボシクロスズメダイ(yg)

極小1.5cmくらいのシコクスズメダイ(yg)

これも南からのお客様のモンツキハギ(yg)

オジサンって伊豆にもいるんですね

とっても背鰭がカラフルなハナタツ

海馬というより海ラクダって感じのハナタツ(ペア)

浅場の亀裂にいたサザナミヤッコ(yg)

定番のコケギンポの仲間

サンゴイソギンチャクについてたイソギンチャクエビ(♀)

こっちはグビジンイソギンチャクについてるイソギンチャクエビ(♂)

カイメンにすっぽり収まってたニセボロカサゴ

トサカが大好きなスケロクウミタケハゼ

かなり小さいムチカラマツエビ

伊豆でもたまに見れるヤマシロベラ(yg)

普通種だけどとっても綺麗なキンギョハナダイ(♀)

だいぶ大きくなったナガサキスズメダイ(yg)

チビのボウズコウイカ

赤ラインがくっきり見えるアカスジウミタケハゼ

かなり白っぽいスケロクウミタケハゼ

若魚くらいのサイズのミナミゴンベ

穴の奥深くにいたベンケイハゼ

南方系のミナミフトスジイシモチ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system