Gallery06-41
DiveNo. 584〜586
日付 2006/12/30
潜水地 西伊豆 大瀬崎 一本松、湾内左、柵下
感想 潜り収めでまたもや大瀬にやってきました。年末なのでとても空いていて、人もまばらでした。今回はクリスマスのちょい前に現れた黒のクマドリイザリ君を見に来たのですが、どうやら季節外れの熱低というプチ台風のおかげでいなくなってしまったようでした。残念。なのですが、今回は3本潜って、軟体系、ウミウシ、イザリ系、エビカニ系とまんべんなく色んな物が見れ、かなり楽しめました。
一本松では何やらスジコウイカのペアが妖しげな動きをして、水底を歩くような感じでうろうろしてました。求愛だったのかな?黒クマのいたという場所には何故か変わりに白っぽいベニイザリがいて、ひょっとしたら熱低の波に洗われて黒が落ちて白に変わってしまったのかも(笑)浅場ではウミウシやら、とっても白と紫が綺麗なムラサキゴカクガニなどが見れました。
湾内では冬の恒例のウミウシ探しで、ケイソン周りではウデフリやミズタマなど人気の奴らが出てたり、極小のミツイラメリやコミドリリュウグウなんかも見れてます。浅場では石めくりで、初見のアカボシツバメガイなども見れ、ウミウシわんさかでした。
潜り収めとなる柵下では、白クマの情報を教えていただき、探索したところ、テングが徘徊してるあたりに、チビちゃんを発見。じっくり撮影といきたいのですが、小さくて向きも悪く、綺麗に撮れずちょい残念でした浅場の石めくりでは小さいコトヒメ、カンザシ、エダなんかが見つかり、最後の一本にしては大当たりの〆になりました。
撮逃した魚 オカダウミウシ
[ スライドショーを見る ] 

水底を歩いていたスジコウイカ

逃げ去るスジコウイカ

見事に擬態するキサンゴカクレエビ

いつでも見れるマツバスズメダイ

すいすい泳いでいたタキゲンロクダイ

カメラ目線のベニイザリウオ

プチ台風にも耐えたイロイザリウオ(yg)

何か気持ち良さげなニジギンポ

うーん、かなり地味なツヅレウミウシ

色合いがとても綺麗なムラサキゴカクガニ

ほぼ真っ黒なムラサキヤドリエビ

初めて見たツメウミウシ

正面顔は格好良いアカエラミノウミウシ

結構大きなサイズのウミカラマツエビ

メロンを彷彿させる色のコミドリリュウグウウミウシ

なかなか良い色のウデフリツノザヤウミウシ

ひたすら食べ続けるミズタマウミウシ

何とも面白いお顔の??イカ

良い色が出てたマダコ

石めくってるとたまに見れるベニツケギンポ

とにかく逃げまくるヨコシマエビ

Wが目印のアカボシツバメガイ

かなり地味な色合いのムラソイ

今回はペアで泳いでたテングダイ

久々のご対面のクマドリイザリウオ(yg)

何ともめでたい色合いのクマドリイザリウオ(yg)

黒抜きが良く似合うアヤトリカクレエビ

ん?産卵中に見えるムラサキミノウミウシ

勾玉目のコウライトラギス(♀)

色が薄いけどエダウミウシ

ナイスな名前のスベスベマンジュウガニ

とっても綺麗な形のホネナシサンゴ??

こんな小さなのは初めて見た??ダコ(yg)

石めくりで見つかるカンザシウミウシ

かなり小さいコトヒメウミウシ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system