Gallery07-04
DiveNo. 593〜595
日付 2007/02/17
潜水地 西伊豆 大瀬崎 湾内左、柵下、湾内右
感想 またまた冬の大瀬へ。先々週は何故か冬なのに人がわんさか居たのですが、今週は天気予報が悪かったせいか、人が少なくガラガラ。しかーし、にごにごの先々週の海とはうって変わって、透明度の良い海になってました。しかも水温は17℃近くあり、冬とは思えないほど快適なコンディションでした。
大潮で午前中の外海は厳しいんので1本目は湾内を攻めてみました。奥のケーソン周りでは、ウミウシが多く、激チビの2mmクラスのウミウシや、可愛いサイズのミズタマ(黄色と橙色バージョン)とかが見れました。冬のケーソンはウミウシ好きにはたまらんですね。帰りがけの浅場では、真っ青な海にクラゲがうじゃうじゃ。なんか深海魚とか流れてこないか期待しちゃう海況で、上ばっか眺めていました。深海魚は出なかったけど、ハナビラウオを引き連れたアカクラゲがとっても綺麗でした。
2本目は柵の深場でウミウシ探索だったのですが、数は多いものの残念ながら珍しいのは発見できず。浅場も不作で、定番となりつつあるカンザシばっかとあきらめかけてたのですが、最後に何とヤグルマウミウシが見れました。たぶん3年ぶりくらいの対面で、じっくり撮影しちゃいました。
3本目は今回のメインディッシュのナイト。正面から入って20mあたりまでは進んで、右に振って鎖にそって帰ってくるコース。最初、深場のほうは何も見つからず、ちょっとあせりましたが、中盤以降はウミウシ、エビカニ、イカタコのオンパレード。チビのツノザヤ他、初見のウミウシも何種か見れ、撮影が追いつかないほどでした。15mmくらいの、目が真っ青なTHEカエルアンコウや、ナイトだと黄色い鰭が美しいハチなんかの魚も楽しめ大満足。いやー、一日で何枚写真撮ったんだか数え切れないくらいの獲物に会えた一日でした。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

2mmくらいの激チビのコミドリリュウグウウミウシ(yg)

同じく2mm弱の謎のウミウシ??

ケーソンでは良く見るスイートジェリーミドリガイ

3個体集まってたチシオウミウシ

最近良く見るミヤコウミウシ

死にかけor死んでるミヤコウミウシ??

まん丸のヨルンナ属の1種-1

ん?産卵中にも見えるミズタマウミウシ

こっちは黄色タイプのミズタマウミウシ

なんか丸っこいミズタマウミウシ

白くて綺麗なムラクモキヌヅツミガイ

小さな小さなシロオビコダマウサギ(yg)

触角を出していたシロオビコダマウサギ

かなり大型の透明な??クラゲ

浅場をゆらゆら漂うアカクラゲ

アジ科の一種(yg)も付いていたアカクラゲ

水面すれすれを泳ぐアカクラゲ

刺されたら痛そうなアカクラゲ

かなり大きなマダコ

珍しく全身出てたイソギンポ

バックも綺麗なタキゲンロクダイ(yg)

つい撮ってしまうマツバスズメダイ

春先に良く見るガーベラミノウミウシ

ん?アカボシウミウシが、スミゾメを食ってるのかな?

かなり小さなカメキオトメウミウシ

立派なサイズのクロスジウミウシ

初めて見るタイプのムラクモキヌヅツミガイ(yg)

浅場で沢山見つかるカンザシウミウシ

かなりミニサイズのアカイソハゼ(yg)

かなり地味な??ウミウシ

何故かイソギンチャクに隠れるヒメセミエビ

ゴマフじゃないよヤグルマウミウシ

うーん見事な極彩色のヒメギンポ(♀婚姻色)

EXIT間際で見れたイソギンポ

夜で眠そうなクロシマゴチ

1.5cmくらいのTHEカエルアンコウ

お目目が真っ青なカエルアンコウ

とっても地味なトカゲゴチ

元気に泳ぎまくるハチ公

かなり小さいサイズのツノザヤウミウシ

夜のせいか砂に微妙に潜ってたサビハゼ

5cmくらいのかわいいスナダコ(yg)

あめふらし〜なフウセンウミウシ

珍しく露出してたメガネウオ

ムキムキポーズのボウズコウイカ

夜はエビも沢山みれる??エビ

ナイトでこのサイズはかなりきついヒイラギウミウシ

毛むくじゃらなクモガニ

2匹重なってたイボヤギミノウミウシ(交接中か?)

光ってくれなかったエダウミウシ

何とも不思議な形の??ガイ

もこもこなマドレラ・フェルギノーサ

かなり濃い色のツヅレウミウシ

卵も写ってたホシアカリミノウミウシ

触角は出してくれないマンリョウウミウシ

以前も大瀬ナイトで見れたプセウドビケロス・フラヴォカントゥス

何故かウニの棘に突っ込んでいったハコフグ

茶色タイプのアマクサアメフラシ

斑タイプのアマクサアメフラシ

お腹に卵が透けて見える?エビ

初めて見れたサガミコネコウミウシ

結構大きいサイズのチゴミノウミウシ

ちょっと判断がつかんがキヌハダモドキかな??

2つの目まで見えるミスガイ

背中にチョコチップバニラを背負うミスガイ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system