Gallery07-08
DiveNo. 605〜609
日付 2007/04/30〜2007/04/31
潜水地 八丈島 ナズマド、旧八重根港
感想 今年のGWは予定が立たず半分あきらめかけていたのだが、急きょ暇になり、前半戦なら意外と空いているようだったので、先月に引き続き八丈島へ行ってきました。GWといえど前半戦だったので、想像以上に空いていて、私のチームはMAX3人で、マンツーの時もありました。天気も海況も比較的良くて、ぽかぽか陽気の中のんびり潜れました。
初日はカメラチームで1本目は八重根を攻めてみました。あまり遠くまで行かず、浅い所で甲殻類やウミウシを楽しみました。見ものとしてはウミコチョウ系とフリソデエビのペアですね。2本目はナズマドで甲殻類を中心に攻め、クシノハやクダヤギ、ナカソネカニダマシなんぞが見れました。一番の被写体はイソコンの大小のペアで、親子ぐらいのサイズで皆で交互に撮影会でした。
2日目からはターゲットを絞って攻めていくことになり、1本目はとても珍しいドレーパーケボリという貝狙いでナズマドへ。一直線で狙いの場所に行くと綺麗なピンクの外套膜の貝がいました。深場で一際美しさを放ってました。その後はガレ場でミヤケテグリなどを探し、うろうろしているとキイボキヌハダがシライトを食べてる瞬間が見られました。いやいやナイスな被写体でした。
2本目は八重根でウミコチョウ狙いでちょっと遠出。アーチ近くの砂地まで進み、ムラサキウミコチョウがやたら沢山群れて交接している所でじっくり撮影。マクロに集中していると何やら気配がしたので振り返ると、カンパチが目の前を40匹近く群れて泳いでいて、迫力満点でした。ちょっと浅瀬に戻ってくると、5mmくらいのすんげーチビのノコギリハギやアオサのペアなんかも楽しめました。さらに、今回のメインのトウモンウミコチョウが見られ、かーなり粘って撮影しちゃいました。
3本目は私のリクエストで貝を背負ったウミウシ狙い。八重根の浅場で砂を掘りつつシボリガイ系を探すも中々見つからず、駄目かなーと思いつつ、砂場に下りていくと、ガイドさんが小ぶりのベニシボリを発見。久々の対面でじっくり見てると、今度は何とベニヤカタガイまで出してくれました。季節的にちょい遅くて、前回も見れなかった奴でリベンジ成功でした。他にもウミウシざくざくだし、チビのハナキンがぷっくぷくに膨れているのも見れ、絶好の被写体でした。
撮逃した魚 マダラエイ、キツネベラ(yg)
[ スライドショーを見る ] 

ユビノウトサカに住んでるトサカガザミ

ハナガタサンゴに住んでるワライヤドリエビ

まん丸お目目が綺麗なワライヤドリエビ

ペアで見れたフリソデエビ

ペアで見れたキマダラウミコチョウ

動きまくるシフォプテロン・クアドリスピノーサム

バロニアに乗っかったキイロウミコチョウ

カイメンの中に居たクシノハカクレエビ

ハートマークが目印のシロタエイロウミウシ

のこったのこった!親子相撲中のイソコンペイトウガニ

オオイソバナに数匹ついてたイソバナガニ

美しさにつられつい撮ってしまうオルトマンワラエビ

白と赤が綺麗なクダヤギクモエビ

背中の模様が面白いナカソネカニダマシ

可愛いサイズのヒメニセモチノウオ

良い位置に居たゾウゲイロウミウシ

求愛してたハナキンチャクフグのペア

発遭遇のニイニイミノウミウシ

この季節はチビを良く見かけるキホシスズメダイ(yg)

一瞬で婚姻色が消えてしまうヨゴレヘビギンポ(♂)

こっちはちょっと地味なヨゴレヘビギンポ(♀)

本日はコイボウミウシの交接からスタート

ここでは定番のダイアナウミウシ

これも定番のミヤケテグリ

かなり珍しいと思われるアカイバラウミウシ

キイボキヌハダがシライトを捕食してました

アップで見ると迫力満点の捕食シーン

かなりチビのカンムリベラ(yg)

この季節はチビが多く見られるアマミスズメダイ(yg)

珊瑚の上で赤が映えるアカイソハゼ

レッドカーペット上のヒブサミノウミウシ

ふっさふさのコヤナギウミウシ

アップも格好良いキャラメルウミウシ

エビにまとわりつかれ触角引っ込めたキャラメルウミウシ

40匹ぐらいが目の前を回ってたヒレナガカンパチ

集団で交接してたムラサキウミコチョウ

中くらいのサイズのノコギリハギ

こちらは激チビ5mm位のノコギリハギ(yg)

大きめのアオサハギがふらふら

目もしっかり見えるトウモンウミコチョウ

触角が長くて格好良いイバラウミウシ属の1種

どう撮っても可愛く写らないオオモンカエルアンコウ

隠れてるセダカスズメダイ

ミドリアメフラシのペア&卵

実に久々の2度目の対面のベニシボリ

お目目もしっかり見えるベニシボリ

ぬおー、念願のベニヤカタガイまで出現!

お目目ぱっちりベニヤカタガイ

お腹に卵を持ってたトサカガザミ

とってもカラフルなニシキカンザシヤドカリ

夜になると光るニンジンヒカリウミウシ

ぷっくぷくハナキンチャクフグ(yg)

ダイエット成功のハナキンチャクフグ(yg)

初めて見たナギサノツユ

チビはちょっと可愛いクロヘリアメフラシ

根ノ上に沢山いるニシキツバメガイ

こちらはニシキツバメガイの産卵

数個体見られたオハグロツバメガイ

綺麗な珊瑚にいついてるアマミスズメダイ(yg)

色が派手なので良く目につくアカオビベラ(♂)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system