Gallery07-14
DiveNo. 625〜626
日付 2007/06/24
潜水地 東伊豆 川奈 ビーチ
感想 梅雨の安定しない天気で、天気予報も一転二転。最終的には前日の天気予報により、晴れと判断し西行くつもりだったのだが、当日になってみたら曇り後雨の予報に変わり、西からくずれだし大雨とのこと。風も西風にまわるようだったので、急きょ東に変更し川奈へ。1月ほど前に来た時は、良い天気で人がいっぱいだったのですが、天気予報のせいか今日は人がかなり少ないのであった。水温は19-20℃と上がっていたのだが、曇りの天気で前回より寒く感じました。しかも透明度も悪かったので、セルフガイドもどーにも気合が入らないのであった・・・。
1本目は人が入ってないうちに砂地のイザリと思って、浅場の砂地を攻めたのだが、結局イザリ君は見つからず撃沈。ダンゴもいなくなっちゃったようです。目ぼしい物を探すのだが見つからず、定番の奴らを撮ってました。今の季節は冬の生物も少なくなり、夏の南からの来訪者も少なく、ちょっと中途半端な時期なのですが、yg系が多く、可愛い奴が結構出てます。普段見慣れている、ウミヒゴイのおチビちゃんが、3兄弟かたまって泳いでいるのは微笑ましいです。
2本目は際沿いを攻めてみました。奥の砂地にも降りてみましたが、まだ水温が上がりきってないので、ハゼも少な目ですね。久々にシュンカンハゼという地味な奴も見れましたが、フラッシュ一発で奥に逃げられました。定番のハナハゼ、チャガラ、アカイソハゼなんかは大きいのから小さいのまで見られ、こういう時にじっくり撮るのがいいですね。3cmくらいのちびチャガラ2匹がお食事のようで、口パクパクのシーンが暫く見れました。写真もばっちり。こういう時はセルフでじっくりがいいかもしれんですね。
2本終了すると雨がかなり強くなってきて、帰りは土砂降り。水不足が少しは解消してくれるといいですね〜。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

珍しく仰向けじゃなかったイチモンジハゼ

鳥居をふらふらアミメハギ

なんかこっち向かって来たアオサハギ

チビだと種がわからん??カサゴ(yg)

空き缶大好きニジギンポ

おチビが3個体並んでたウミヒゴイ(yg)

こっちもおチビのヒメジ(yg)

意外と寄れるアカイソハゼ

EXIT付近でお散歩中のコケギンポ

臆病だからここまで寄るのは大変なコケギンポ

フラッシュ一発で引っ込まれたシュンカンハゼ

小さくても威嚇しまくりのウツボ

いつでも見れちゃうスミゾメミノウミウシ

この色合いが大好き〜なナガサキスズメダイ(yg)

砂地で元気いっぱいに泳ぎまくるハナハゼ(yg)

今回はかなり寄れた気がするハナハゼ

何故か尾鰭がみんなボロボロのイサキ

昼時でお食事中のチャガラ(yg)

背びれがとっても綺麗なアカイソハゼ

暗いところに逃げ込まれたハコフグ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system